リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

「膝の痛みが治らないのは太りすぎですね」と整形外科で言われたあなたへ

「今、体重は何キロですか?これは太りすぎですね、もっと痩せましょう」

膝の痛みを何とか改善したいと思って整形外科に行ってるのに、その一言で片付けられていませんか?

今回のブログでは、そんな世間で言われる「膝の痛みは体重のせい」説について詳しくお伝えしていきます。

膝の痛み,太りすぎ

膝が痛くなる原因は本当に太りすぎのせい?

これは半分正解で、半分間違いです。

太りすぎている人の方が膝の関節にかかる負担が大きいのは紛れもない事実です。

実際に数字を出して例に出すと、

膝にかかる負荷は、

  1. 歩行で3倍
  2. 階段で7倍
  3. ランニングで10倍

これだけ負荷がかかると言われています。

もし、体重が50㎏の人なら、歩くと150㎏、階段を降りると350㎏、ランニングで500㎏の負担が膝にかかるのです。

ただでさえこれだけ負荷がかかるのに、体重が10㎏でも増えたら、、

歩くと+30㎏、階段を降りると+70㎏、ランニングだと+100㎏の負荷がかかるのです。

この数字から見ても、太りすぎは膝の痛みの原因になってきます。

ただここで勘違いしてほしくないのが、それだけが原因という考え方は間違いなのです。

膝が痛くて悩んでいる方全員が、太っていると思いますか?

当院にくる患者さん全員が太っているわけではなく、痩せている人でも激痛になってくる方がおられます。

つまり、膝の痛みの原因は太っているからだけでなく、いろんな要因が重なって痛みを引き起こしているのです。

痩せないと膝が治らないは嘘?!

当院には、体重が100㎏近くある患者さんが来院されることがあります。

しかし、それでも数回通っていただいて膝の痛みは解消されました。

その数回の中でダイエットして体重を落としてもらったのかというと、、まったく大事は変わっていません。

つまり、太りすぎだから膝の痛みが治らないという常識は間違いなのです。

では、どうやって膝の痛みが解消されたのか?

この患者さんは膝に過度の負担がかかり、太もも周りの筋肉の緊張がかなり強い状態でした。

歩くのも怖くて関節運動がまったくできていない状態でした。

そこで、太もも周りの緊張をとる治療と、股関節、足関節の動きを良くする治療を行いました。

日常では、シャワーが多かったので、お風呂にしっかり浸かっていただき、仰向けで膝関節の曲げ伸ばしや股関節、足関節のストレッチを毎日行ってもらいました。

すると、筋肉の緊張が緩和され、膝の痛みが軽減してきたのです。

膝が痛い理由は太りすぎだからだとしても、原因に対して正しい治療やケアを行えば、痛みは解消すれるのです!

痛みが解消されたらダイエットにも励みましょう!

「膝の痛みが取れたからもう大丈夫だ!」と思ってそのあと体重は放ったらかし。

それではいくら痛みが取れても、結局また痛みがでてしまいます。

大事なのは、痛みが取れたらちゃんとダイエットにも励むこと。

そうすることで、膝にかかる負担もなくなり、膝の痛みは出なくなります。

正しい治療やケア、ダイエットで膝の痛みが出ない体を作っていきましょう!!

 

追伸


大阪にあるリーフはりきゅう整体院には膝の痛みを抱えた方が多く来院されます。

その方々の多くは以下のような悩みを抱えていました。

  • お皿の下の痛みを取る方法が全然わからない
  • もう手術しかないのかな、、、と諦めていた
  • 整形外科や整骨院でリハビリやマッサージを受けているが3日で戻ってしまう
  • 太ももを鍛えても全然良くならない
  • 運動不足と指摘され、毎日痛みを我慢しながら歩いている

整形外科に受診して、上記の処置を受けているにも関わらず「全く痛みが改善されない」
これが今の現実です。

良いと言われることを試しても治らずに

「このまま膝の痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めている方がたくさんいるのです。

このままでいいわけないですよね!!

この状況の患者さんを多く救ってあげたいという思いで、私は技術と知識と経験を積み上げてきました。

現在、リーフはりきゅう整体院に通われている膝の痛みの患者様からは

  • ここに来て快適に生活できるようになりました
  • 行きたかった旅行に痛みなく行けました!
  • 太もも鍛えなくても痛くありません
  • あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

    など嬉しいお言葉を頂いています。
    アッ、、私のことかも、、と少しでも思うのなら、これをきっかけに膝の痛みを根本からやっつけませんか?

    当院は「快適な日常を取り戻す」ことを全力でサポートいたします。

本気で膝の痛みを

改善したい方はこちら↓

 
【1日1名様限定】LINE@での無料相談実施中!
ご予約や膝の痛みに関する情報も随時配信中!
↓↓LINE@の登録はこちら↓↓

LINE@なら24時間ご予約受付中!

  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP