リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

「膝の水を抜くとクセになる」を信じていませんか?

「膝に水が溜まって腫れてきた。」
膝の痛みを経験した方は一度は経験あるのではないでしょうか?
その時に整形外科に行って水を抜いてもらうことに躊躇する方がおられます。
理由を聞くと、
「膝の水を抜くとクセになるからやめといたほうがいい」と周りからの情報を聞いてやめる方がおられます。
最近よく聞くと思いますが、これは果たして本当なのか?

今回の記事では

  • 1.膝の水の正体
  • 2.水が溜まったらどうすればいいのか?
  • 3.水が溜まらないようにする為には

この3つについて詳しく説明していきます。

 

こんにちは!大阪市住吉区にある膝の痛み治療院【リーフはりきゅう整体院】
院長の笹原健太郎です。

この水の正式名称は「関節液」といいます。
関節液とは関節を包んでいる袋(関節包)にある滑膜というところから出ています。
詳しくは下の画像をご覧ください。

膝が腫れて膨れている場合、この関節液が大量に流出されています。

主な働きは

  • 1.関節の動きを良くする潤滑油
  • 2.骨の先端にある軟骨に栄養を与える

この2点が主に考えられます。

関節液は通常では約0.5cc出ると言われています。
これが何らかの原因で炎症が起こり、膝に水が溜まるのです。

膝にが溜まる原因については現在のところ完全に解明されていません。

 

②水が溜まったらどうすればいいのか?

よくあるのが最初にも話をした通り、整形外科に行って水を抜きに行くことです。
ただ、「膝の水を抜くとクセになる」という話を聞いて躊躇される方がおられます。
この真相ですが、水を抜いたからクセになるという医学的な根拠はどこにもありません。

まず、クセになるのではなく、「炎症を起こしている原因」を排除できていないのでいつまで経っても水が溜まっているだけなのです。

膝に水が溜まるのは、風邪で鼻水が出るのと同じ原理であると言われています。
鼻水が出るのは、風邪により鼻の粘膜が炎症を起こしているからです。
この時に鼻水をかむだけでは、原因の「風邪」が治っていないのでいつまで経ってもでてきますよね。
鼻水がでないようにするには、鼻水をかみながらも原因となる風邪をなおすことですよね。

膝も同じで、水を抜くことは一時的な対処法としてはとても効果的です。
水を抜くなというのは、「鼻水をかむな!」と言ってるのと同じなので 笑

特に

膝が曲がりにくい

痛みが強い

などの症状が強い場合は、水を抜くことで一時的に症状が改善されます。

 

水が溜まらないようにするためには

大事なのは、水を抜きながらも炎症を起こしている原因を改善していくことです。
そこでこのように考え方を変えるようにしてください。

「膝に水が溜まっているから水を抜く」

ではなく

に炎症が起きた原因は〇〇なので、ここをしっかり治して水が溜まらないようにしよう。」

このように考えて対処していかなければ、いつまで経っても膝の炎症は落ち着かず水はなかなか吸収されません。

ただ、この原因ですが人によって様々あります。 

膝に負担のかかる立ち方

環境要因(冷え、天気など)

筋肉の使い過ぎ

膝関節以外の関節

姿勢

あなたはどの原因が考えられますか?
日常生活の中で何が原因なのかを考えずに

・太ももの筋トレ
・マッサージ
・電気
・水を抜くだけ

このような対処法だけで終わっていないですが?

追伸

大阪市住吉区にあるリーフはりきゅう整体院には膝の痛みを抱えた方が多く来院されます。

その方々の多くは以下のような悩みを抱えていました。

もう手術しかないのかな、、、と諦めていた

整形外科や整骨院でリハビリやマッサージを受けているが3日で戻ってしまう

太ももを鍛えても全然良くならない

運動不足と指摘され、毎日痛みを我慢しながら歩いている

整形外科に受診して、上記の処置を受けているにも関わらず「全く痛みが改善されない」
これが今の現実です。

良いと言われることを試しても治らずに

「このまま膝の痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めている方がたくさんいるのです。

このままでいいわけないですよね!!

この状況の患者さんを多く救ってあげたいという思いで、私は技術と知識と経験を積み上げてきました。

現在、リーフはりきゅう整体院に通われている膝痛の患者様からは

ここに来て快適に生活できるようになりました

行きたかった旅行に痛みなく行けました!

太もも鍛えなくても痛くありません

あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

など嬉しい声を頂いております!!

もし、私のブログを見て

アッ、、私のことかも、、と少しでも思うのなら、これをきっかけに膝の痛みを根本からやっつけませんか?

1人で悩まないでください。

当院は「快適な日常を取り戻す」ことを全力でサポートいたします。

本気で膝痛と向き合い改善したい方は、ご気軽にご相談ください。



当院のホームページを一度覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます。

根本から改善したい方のみクリックしてください


あなたにお会いできる日を楽しみにしております(^^)
  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月5日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP