リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

【公開】自分でできる!膝の痛みの正しい治し方

このブログでは、膝の痛みに関係ある4つの筋肉を紹介し、その筋肉の正しい治し方をお届けしていきます。
膝の痛みは関節ばかり思われがちですが、実はほとんどの痛みの原因は筋肉であることが多いです。

今回ご紹介する4つの筋肉を正しく緩めてあげるだけで、膝の痛みが改善するケースが多いので、ぜひご覧になっていただき自分で痛みを解消しましょう!

この記事の目次

痛みの原因と正しい治し方を知って、膝の痛みを解消しよう!

大阪,膝の痛み,治し方

こんにちは。大阪市住吉区にある膝の痛み治療院【リーフはりきゅう整体院】

院長の笹原健太郎です。

いつも多くの方々にブログをご覧になっていただき、本当にありがとうございます。

①膝の痛みに関係する筋肉「膝窩筋」

膝窩筋とは膝の裏の奥にある筋肉で、半月板という膝関節の間にあるクッションが挟まれないように動かす働きがあります。

膝痛でお困りの方はこの膝窩筋が硬くなってしまっている方が多いです。

すると半月板が動かなくなり、膝関節を動かすときに挟まれて痛みが出てしまいます。

では、どうすれば膝窩筋を緩められるのか?

詳しくは動画で説明しています。

 

 

②膝の痛みの原因になる筋肉「ハムストリング」

ハムストリングとは、太ももの裏にある大きな筋肉で、この筋肉が硬くなることで膝の動きが制限されてしまいます。

また、ハムストリングは肉離れしやすい筋肉でも有名で、それだけ足の動きに関係する筋肉です。

このハムストリングが骨につく部分を「鷲足」と呼びます。

膝痛をお持ちの方はこの鷲足に負担がかかりやすく、ひどくなると鷲足炎になる方もおられます。

なので、膝痛をお持ちの方は、鷲足のケアと鷲足につくハムストリングのストレッチなどでのケアが必要になってきます。

では、どのようにしてケアすればいいのか?

詳しいやり方を動画で説明しています。

 

 

③膝の痛みの原因になる筋肉「ふくらはぎ」

ふくらはぎは「第二の心臓」と言われており、ふくらはぎの筋肉を使うことで血が心臓の方へ帰ってくれます。

しかし、膝を痛めてる方はこのふくらはぎが硬くなっている方が多く、そのことで血流が悪くなりむくんでいることが多いのです。

膝が痛い方は膝が腫れるのと、足首周りも腫れてお困りではないですか?

このむくんで血流が悪い状態を放置していると、なかなか膝の痛みは改善されません。

動画の中で「ふくらはぎ」のストレッチのやり方について説明しています。

ぜひ、ご覧になっていただき、正しいストレッチを実践しましょう!

 

 

④膝の痛みの原因になる筋肉「太もも前面の筋肉」

「膝を痛めたら太ももを鍛えよう!」とテレビなどでも言われることがあるので、知っている方も多いと思います。

膝の痛みと太ももの筋肉が関係あることは事実であり、大腿四頭筋をケアすることで膝の痛みが劇的に変化することも多いです。

しかし、だからといって「太ももを鍛えるために筋トレをしよう!」は間違いなのです。

意外かもしれませんが、膝が痛い方は太ももの筋肉を過剰に使っている人が多いです。

私は臨床で数多くの膝痛患者さんを診てきましたが、このタイプの膝痛患者さんが圧倒的に多いです。

階段おりる時に膝が痛い患者さんなどはその典型です。

膝が痛い方は、「姿勢が悪い」「O脚」「膝が伸びない」、、などで負担が膝にきやすくなり、それを太ももの筋肉が過剰に頑張って支えているのです。

そんな頑張ってる筋肉に筋トレなんてしたら、、、

もはや拷問ですよね 笑

長年膝の痛みでお困りの方は「太ももを鍛える」より前に「太ももを緩める」ことから始めてみてください。

動画で大腿四頭筋のストレッチのやり方について話をしています。


ぜひご覧になっていただき、正しいストレッチを実践してみましょう!

 

 

 

まとめ

4つの筋肉は、私が臨床で診てきた中でも、膝の痛みに関係する主要な筋肉です。

この筋肉たちをストレッチなどで緊張を取ってあげることが、自分でできる一番の対処法であり、一番の治し方です。
ぜひ、今日から実践していただき、自分で膝の痛みを解消しましょう!

 

追伸

大阪市住吉区にあるリーフはりきゅう整体院には膝の痛みや腫れ、熱感を抱えた方が多く来院されます。

その方々の多くは以下のような悩みを抱えていました。

腫れがひかず注射を繰り返している

整形外科や整骨院でリハビリやマッサージを受けているが3日で戻ってしまう

太ももを鍛えても膝の痛みが治らない

運動不足と指摘され、毎日痛みを我慢しながら歩いている

整形外科に受診して、上記の処置を受けているにも関わらず「全く膝の痛みが改善されない」
これが今の現実です。

良いと言われることを試しても治らずに

「このまま膝の痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めている方がたくさんいるのです。

このままでいいわけないですよね!!

この状況の患者さんを多く救ってあげたいという思いで、私は技術と知識と経験を積み上げてきました。

現在、リーフはりきゅう整体院に通われている膝痛の患者様からは

ここに来て快適に生活できるようになりました

行きたかった旅行に痛みなく行けました!

太もも鍛えなくても痛くありません

あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

など嬉しい声を頂いております!!

もし、私のブログを見て

アッ、、私のことかも、、と少しでも思うのなら、これをきっかけに膝の痛みを根本からやっつけませんか?

1人で悩まないでください。

当院は「快適な日常を取り戻す」ことを全力でサポートいたします。

本気で膝の痛みと向き合い改善したい方はこちら↓
  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月5日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP