リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

【必見】膝の痛みを撃退!正しい靴の選び方とは?

人間は二足歩行である以上、どうしても負担がかかり膝の痛みにつながってきます。

日常普通に生活しているだけでも負担がかかる上に、悪化させる何かしらの原因が重なり痛みの悪循環に陥ります。

悪化させる原因は人によって様々あります。

そんな様々ある原因の中で少しでも負担を減らすのに重要になってくるのが「靴」です。

地面からの衝撃をまず受けるのが足の裏ですよね。

負担をかけない自分にあった靴を履いていれば地面からの衝撃を最小限に抑えることができます。

今回は膝に負担のかけない正しい靴の選び方をお伝えします。

 

膝に負担のかけない靴とは?

大阪市住吉区にあるリーフはりきゅう整体院

院長の笹原健太郎です。

身体に負担をかけない靴を選ぶ場合、以下の3つのポイントに注意しましょう!

 

① 足幅のサイズがあっている

靴のサイズは足の長さで表記をしてあります。

女性は23~24センチあたりが多く、男性は26~27センチあたりが多いと言われています。

みなさんこの足のサイズで靴を選びますが、足幅に気を付けて靴を選べていますか?

足の幅は「E」で表記されています。

なんか見たことはあるけれど、、という方多いのではないでしょうか?

正確には足囲といい「E」の数が多いほど幅の広いつくりになっています。

足の長さがいくらあっていても足幅が狭くて締め付けられたり、逆に広すぎて余ってしまうのも良くないです。

足幅があっていないと膝関節が無理をして左右のバランスを取ろうとします。

すると、前後の動きがメインの膝関節に必要以上の負担がかかり、膝の痛みにつながります。

靴を選ぶ時は必ず足のサイズと幅の両方がフィットした靴を選ぶようにしましょう!

 

 

② つま先に少し余裕をもたせる

足のサイズを選ぶときに、ぴったりすぎる靴は良くないです。

履いてみて足の指が動く、だいたい1センチ程開いてるのが理想的です。

足の指が靴の中でまったく動かないと必要以上に力が入ります。

すると、膝に余計な負担をかけてしまいます。

膝のためにも足の指を自分で動かせる靴のサイズを選びましょう。

 

 

③ 踵がしっかりしている

踵がしっかりしていないベタ靴などは地面からの衝撃をもろに受けてしまいます。

踵は着地の際に体重を支える大事な部分です。

膝に負担をかけない為にも、ある程度硬くてしっかりした踵の靴を選ぶようにしましょう。

 

膝の痛みが悪化する靴とは?

次は膝の痛みを抱えている人が選ばない方がいい靴の特徴についてお伝えさせてもらいます。

 

① ヒールの高い靴

女性はヒールを履く機会がありますよね。

特に若い女性は足をきれいに見せたいので痛くても無理してヒール履く方もおられます。

ヒールは見た目にはいいですが、膝にはかなりの負担をかけてしまいます。

ただ、仕事で仕方なく履いてる方もおられると思うので、仕事以外ではできるだけヒールの高い靴は避けるようにしましょう。

 

② サイズが大きすぎる靴

サイズが大きい靴は足にゆとりがあり楽に感じます。

しかし、あまりにも大きすぎると足が靴の中で動きすぎて不安定になり、膝に負担がかかってしまいます。

必要以上に足が動くので、それを膝が頑張って支えようとするのです。

ブカブカの靴を選ぶのではなく、足のサイズと足幅のあった靴を選ぶようにしましょう。

 

③ ベタ靴

ベタ靴はクッション機能が弱く、地面からの衝撃をもろに受けてしまいます。

踵がしっかりしているクッション性の高い靴を選ぶようにしましょう。

 

まとめ

あなたのは膝に優しい靴でしたか?

ついつい適当に靴を選んでしまいますよね。

しかし、地面からの衝撃を最初に受けるのは「靴」であり、自分にあっているかいないかで膝にかかる負担は全然違ってきます。

もし、長年膝の痛みに悩まされている方は、靴を見直してみてはいかがですか?

合わない靴を無理して履いている間に、あなたの膝が悲鳴をあげているかもしれませんよ。

靴のサイズを気にしていても膝の痛みがなかなか改善されない。

膝の痛みを改善して、靴もしっかり選びたい。

根本から膝の痛みを治したい。

当院は本気で膝の痛みを改善したい方を全力でサポートしています。

本気で膝の痛みを治したい方のみ
当院は膝の痛みを改善し、快適な日常生活を送れるよう全力でサポートします(^^)
  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP