リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

椎間板ヘルニアを切らずに治す!身体にメスを入れたくないあなたへ

椎間板ヘルニアと診断されると痛みや痺れが2度と治らず、一生後遺症のように残ると思っている方がおられます。
医者に手術も勧められ、「ヘルニアを治すにはもう手術しかないのか、、」と手術を決断しようとしているあなたへ
「どうしても身体にメスは入れたくない、切らずに治す方法を知りたい。」

そのような悩みでお困りの方は、ぜひこのブログを読み進めてください。

 

椎間板ヘルニアは自分の力で治る?

大阪,椎間板ヘルニア,切らずに治す

こんにちは。大阪市住吉区にある椎間板ヘルニア治療院【リーフはりきゅう整体院】
院長の笹原健太郎です。

ヘルニアは治らないと昔の常識を信じていませんか?
実は最近は真反対で、ヘルニアは切らずに治すというのが近年の常識なのです。

そんなこと言われても本当に治るの?
どうやって手術なしで治るの?

疑問に思いますよね。
今回の記事では椎間板ヘルニアがどのように治るのか?
切らずに治すためにどのようにすればいいのか?

このことについて詳しくお伝えさせてもらいます。

 

① 椎間板ヘルニアで手術が必要な場合

切らずに治すとお伝えしましたが、もちろん手術が必要な場合もあります。
「やっぱりそうなのか、、」と悲観的にならないでください。
ヘルニアで手術をしないと治らない方は全体の1割程度で、ほとんどの椎間板ヘルニアは切らずに治ります。

しかし、切らずに治すと思って実は手術が適応だったとなると困るので、まずはどういう症状の方が適応になるのかについてお伝えさせてもらいます。

もし、以下のような状態にある方は、整体院や整骨院に通院される前に医師の診断を受けてください。

  • 1.3ヶ月以上治療しても症状が改善されない、または痛みが増してくる
  • 2.足に力が入らない、足首がぶらぶらで動かない
  • 3.便や尿に影響が出ている

このような症状がでている場合、馬尾神経障害という重症なヘルニアの可能性があります。
無理に自分で判断して放っておくのではなく、病院などで診てもらうようにしましょう。

 

② ヘルニアは自然に治る!自然治癒力とは?

先ほどの手術が適応になる方は全体の1割で、残りの9割の椎間板ヘルニアは治るということになります。
ただ、周りを見渡してもヘルニアが治らず苦しんでいる方が多いですよね。
ここには明確な原因があります。
そのことについて今から詳しく説明していきます。

 

②−1 なぜ椎間板ヘルニアは治るのか?

椎間板ヘルニアは椎間板が損傷し、中にある「髄核」というジェル状の成分が飛び出して神経を圧迫します。

上の写真の赤い部分が髄核です。
後ろにある黄色い部分が神経で、飛び出した髄核が神経を圧迫することで症状は引き起こされます。

「こんな飛び出してるのに本当に治るの?」と疑問に思いますよね。
一昔前までは治らないと思われていました。

しかし、近年は身体の治す力により自然と吸収されるということがわかってきました。
この治す際に大活躍するのがマクロファージという細胞です。

マクロファージは貪食細胞ともいい、細胞の死骸などを食べてくれる作用があります。
髄核が飛び出すと、マクロファージは死んだ細胞と判断し髄核の周りに集まってきます。

そして、時間をかけて食べてくれるため、飛び出した髄核が自然となくなるのです。

 

②ー2 なぜ治らない人が多いのか?

上で説明したように、椎間板の飛び出した部分はマクロファージによって自然と吸収されます。
なので手術で取らなくても自然と身体が治してくれるのです。

しかし、いくら経ってもヘルニアが治らないと悩んでいる方が多くおられますよね。
先ほどの話の流れでいくとヘルニアは治るはずです。
これはなぜだと思いますか?

椎間板ヘルニアになった人は飛び出した椎間板が原因で、そこを対処しないとどうしようもないと考えてしまいます。
しかしよく考えてみてください。
椎間板が飛び出した原因が必ずありますよね。

飛び出すということは、背骨に対して上下から過度の圧迫がかかっていることが考えられます。
この圧迫は誰が行っているのか?
そう、あなたの普段の日常生活のどこかで過度に負担をかけているのです。

飛び出した椎間板は自然と吸収してくれます。
しかし、椎間板に負担をかけるあなたの日常が変わらないとヘルニアは治らないのです。

椎間板ヘルニアに長年悩んでいる方は、手術、薬、リハビリなど対処療法に頼りすぎている方が多いです。
いくらこのような対処をおこなっても、椎間板に負担をかけるあなたの生活が変わらなければ、、治るわけがないですよね。

 

③ ヘルニアを切らずに治すためにあなたがすべきこと

椎間板ヘルニアは切らずに治すことができる疾患ですが、患っている本人の意識が変わらないと椎間板にかかる負担がかわらないので症状は改善されない。

このことはご理解いただけたでしょうか?

ただ、そんなこと言われてもどのように変えていけばいいのかわからないですよね。
椎間板ヘルニアの人に意識して欲しい3つのポイントがあります。
今からそのポイントについてひとつずつ説明していきます。

 

③−1 姿勢を変える

椎間板ヘルニアになる人に共通して多いのが姿勢が悪いことです。
特に椎間板は立っている姿勢より、座っている姿勢の方が負担がかかります。
デスクワークで長時間座って仕事している方などは姿勢が悪いと椎間板にかなり負担をかけている可能性があります。

椎間板ヘルニアと診断された方は、普段だらんとした姿勢で座っていませんか?
だらんとした姿勢になると「骨盤後傾」という骨盤の位置になります。

この骨盤後傾を改善することで椎間板の負担が軽減されます。
この姿勢について詳しくは下の動画で説明していきます。

 

 

③−2 日常生活を変える

二つ目のポイントは、日常生活の過ごし方です。
椎間板ヘルニアの特徴として多いのが、前かがみの姿勢で痛みがでるということです。

椎間板は前かがみの時に圧迫されやすくなります。
すると髄核が後ろに飛び出しヘルニアの症状が出てくるのです。

○床にある荷物を前かがみで持ち上げる
○中腰で作業するクセがある

このような作業が多い方は椎間板にかなり負担をかけている可能性があります。

荷物を持つ時は膝を曲げて腰を落としてから持ち上げる。
中腰をなるべくしないようにする。

このように対処して椎間板に負担をかける生活習慣を変えていきましょう。

 

③−3 自然治癒力を高める

人間には自然治癒力という自分で治そうとする力が必ず備わっています。
上記で説明したマクロファージもそのうちのひとつです。

自然治癒力が高まった状態であれば飛び出した髄核は吸収されやすくなります。
しかし、現代人はこの自然治癒力が低下している方が多いです。
その理由として

シャワーなどで済ましてしまい血流が悪い

不規則な食生活

睡眠不足

喫煙

便秘

などが考えられます。
あなたはいくつ当てはまりましたか?

椎間板ヘルニアをしっかり治すためには、不規則な生活習慣を見直す必要があります。
特に自然治癒力を高める上で大事なのが、「腸」です。
腸は植物でいう「根」にあたります。

土に栄養のある肥料、水分がないと植物は育たないですよね。
また栄養分を吸収する根に問題があると栄養はしっかり吸収されないです。
人間は口から摂ったものが分解されていき、腸から栄養分として吸収され全身の細胞に行き渡ります。

なので、食べるもの、飲むものが悪いと身体のバランスが乱れ自然治癒力が低下します。
また、根にあたる腸内環境が悪いことも、自然治癒力を低下させる要因になります。

自然治癒力を高めるために規則正しい食生活を送ること。
これがヘルニアに限らず身体を治す上で重要になってくるのです。

 

④ まとめ

椎間板ヘルニアは切らないと治らないと不安だった方は、切らずに治すことができるんだと希望を持っていただけたでしょうか?
最近は名医と言われている先生でも「椎間板ヘルニアは切らずに治す」とメディアなどでも言われています。

ただ、大事なことは治すための行動を自分自身でできるかです。
いくら治るとわかったところで日常生活が変わらなければ、いつまで経っても症状は変わりません。
もし、今の辛い症状から抜け出したいのであれば、まず自分の日常生活から見つめ直してみましょう。

椎間板に負担をかけなければマクロファージが自然と飛び出した部分を食べて治してくれます。
椎間板ヘルニアは正しい対処法を行えば切らずに必ず改善されます。

もし、治らないと諦めているならば諦めないでください。
この記事が椎間板ヘルニアを改善するきっかけになってくれればと願っております。


「椎間板ヘルニアを切らずに治すんだ!」と本気で考えている方のみ

こちらをクリックしてください

  • 大阪の椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月5日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP