リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

【警告】O脚が悪化し膝の痛みがある方は〇〇が進行していますよ。

「なんか最近O脚がひどくなってきた気がする、、」

「だんだん膝の痛みがでるようになってきた。このままで大丈夫かな、、」

このような不安お持ちではないですか?

O脚は膝に良くないというイメージをお持ちの方多いと思いますが、実際に良くないです。

人間は二足歩行になって膝に大きな負担がかかるようになってきました。

歩行時には体重の2~3倍の負担がかかるといわれています。

そのうえ、O脚が進むと、体重プラス地面からの衝撃が内側の関節に過度な負担がかかるようになります。

それが積もり積もって進行すると膝の軟骨が擦り減る「変形性膝関節症」が進行してしまいます。

O脚で膝の内側に痛みを感じだしたら変形性膝関節症が進行してきている可能性があるのです。

今回のブログ記事ではO脚になる原因と対処法について話をしていきます。

こんにちは。大阪市住吉区にある膝の痛み治療院【リーフはりきゅう整体院】

院長の笹原健太郎です。

両足の内くるぶしをつけて立ち、膝と膝の間に2本以上指が入るとO脚の傾向にあります。

日本人は特有の生活習慣によりO脚の人が多い国で、女性の8割はそうであると言われています。

あなたは以下の項目にいくつ当てはまりますか?

座るときに足をくむ癖がある

靴の外側が擦り減りやすい

平坦な地面でもつまずくことがある

横座り、アヒル座り、女の子座りをする癖がある

内股で座る

体重を片側にかけて立つ習慣がある

ヒールを良く履く

冷え性である

足をよくつる

いかがでしたか?

5個以上当てはまった人はO脚が進行しやすく注意が必要です。

4個以下でもひとつでも当てはめると膝の痛みにつながる可能性があります。

他にも「偏平足」や「外反母趾」なども重心が外側にかかりO脚を引き起こしやすくなるので注意が

O脚は見た目が良くない上に、膝に負担がかかり、変形性膝関節症の原因となります。

他にも腰痛や肩こりなどにもつながり、身体には本当に良くないです。

では、進行させないためにはどのような点に注意すべきでしょうか?

 

①座り方

女性がO脚になりやすいのは、女性に多い座り方にあります。

床に座る際などは「女の子座り」「アヒル座り」「横座り」などは極力控えるようにしましょう。

椅子に座る際でも、内股にしない足を組まないなども心がけるようにしましょう。

 

②立ち方

つま先を内ではなく45度外に開き、両足均等に体重が乗るように意識しましょう。

 

③歩き方

歩くときにつま先が内に入らないように意識しましょう。

外々にしすぎるのも良くないので、できるだけ真っすぐに前方へ踏み出す意識をもってください。

 

膝の痛み、O脚改善のための対策

O脚は日々の生活習慣の積み重ねが原因のことが多いです。

ただ、日々の生活習慣を見直すのは大変ですよね(-_-;)

改善するためには日々の悪い癖を見直していかなければどんどん進行してしまいます。

上記に書いてあるクセを改善することと、改善のための体操があるのでこちらの方もぜひ実践してみてください。



O脚矯正体操
  • 1.最初壁に軽く手を当てたまま立ちます
  • 2.踵をつけてつま先は10センチぐらい開けます
  • 3.その状態のままつま先立ちします
  • 4.そのまま踵をお互い押し付けあうようにして、自分の体重をつかい膝を寄せて踵をゆっくり地面に近づけていきます。

以上がO脚矯正の体操です。

これを10回ほど繰り返して行いましょう。

簡単ですがO脚の方は辛いと感じます。

また、O脚は日々の積み重ねで進行しています。

なので、この体操をしてすぐに改善するわけではありません。

毎日毎日の継続が効果を発揮します。

O脚を改善したい方は、日々の習慣の見直しと体操を継続して行うようにしましょう。

 

追伸

大阪市住吉区にあるリーフはりきゅう整体院には膝の痛みを抱えた方が多く来院されます。

その方々の多くは以下のような悩みを抱えていました。

もう手術しかないのかな、、、と諦めていた

整形外科や整骨院でリハビリやマッサージを受けているが3日で戻ってしまう

太ももを鍛えても全然良くならない

運動不足と指摘され、毎日痛みを我慢しながら歩いている

整形外科に受診して、上記の処置を受けているにも関わらず「全く痛みが改善されない」
これが今の現実です。

良いと言われることを試しても治らずに

「このまま膝の痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めている方がたくさんいるのです。

このままでいいわけないですよね!!

この状況の患者さんを多く救ってあげたいという思いで、私は技術と知識と経験を積み上げてきました。

現在、リーフはりきゅう整体院に通われている膝痛の患者様からは

ここに来て快適に生活できるようになりました

行きたかった旅行に痛みなく行けました!

太もも鍛えなくても痛くありません

あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

など嬉しい声を頂いております!!

もし、私のブログを見て

アッ、、私のことかも、、と少しでも思うのなら、これをきっかけに膝の痛みを根本からやっつけませんか?

1人で悩まないでください。

当院は「快適な日常を取り戻す」ことを全力でサポートいたします。

本気で膝痛と向き合い改善したい方は、ご気軽にご相談ください。



当院のホームページを一度覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます。

根本から改善したい方のみクリックしてください


あなたにお会いできる日を楽しみにしております(^^)
  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月10日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP