リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

【40代女性必見】膝の痛み、放っておくと〇〇になりますよ。

女性に多い膝の痛み。
運動不足や肥満、姿勢、クセなどの生活習慣や女性の場合ホルモンの影響などで膝に負担がかかりやすくなります。
若いころはまだ痛みなく行けるんですが、40代ごろになってくると急に膝に痛みが出てきたりします。
それは膝からのサインであり、放っておくと軟骨が擦り減ってくる「変形性膝関節症」が進行する可能性があります。

今回の記事では40代以降の女性の誰しもがかかる可能性がある「変形性膝関節症」についてお伝えさせてもらいます。

 

変形性膝関節症になる流れ

 

大阪市住吉区にあるリーフはりきゅう整体院
院長の笹原健太郎です。

変形性膝関節症はいきなり進行するものではなく、徐々に悪化してしまいます。
進行している過程で「痛み」としてサインをだしています。
それを放っておくと変形性膝関節症はどんどん進行してしまいます。

変形性膝関節症が進行する流れ

  • 1.運動不足や肥満
  • 2.膝の内側の筋力低下
  • 3.O脚が進行
  • 4.軟骨がぶつかり合う(特に内側)
  • 5.動作時に膝に痛みを感じだす
  • 6.進行
  • 7.ひどいと歩けないぐらい痛みが出る

変形性膝関節症は「痛む」「腫れる」「曲げ伸ばししにくくなる」の3つの特徴があります。
まず、初期の段階では、動き始めに痛みが出ることが多いです。
座った状態から立つときや、歩き始めなどですね。

これが悪化してくると、階段の降りるときに痛みを感じたり、膝に水が溜まってきたりします。

この状態を放置していると、O脚が進行し内側の筋力が落ち、さらに変形が進むといった悪循環に陥ります。
最終的には曲げ伸ばしができなくなり、日常生活にかなり支障をきたすようになります。

 

40代以降に変形性膝関節症になる原因とは

体重の重い人、姿勢が悪い人、O脚の人など原因は様々あります。
ただ、はっきりした原因はわかっておらず、40代以降に多発してくるという特徴があります。

他には以下のような原因が考えられます。

加齢

女性

肥満

遺伝

下肢の変形(O脚)

過度なスポーツ習慣

合わない靴

加齢や女性、遺伝などの原因はどうしようもないですが、肥満や靴、スポーツのしすぎなどは自分でどうにかできますよね。
変形がひどくなるその前になるべく対処するようにしましょう。

 

変形性膝関節症による膝の痛みに対する対処法

変形性膝関節症はどのように進行して、どのようなことが原因になるのかはなんとなくご理解いただけましたか?
ただ、進行させないためにはどのように対処していいのかわからないですよね。
そんな方の為に、今から自分でできる対処法について話をしていきます。

 

 

①ストレッチ


「変形性膝関節症には筋トレ」と言われることが多いですが、実は筋トレして良くなるどころか返って悪化する方もおられます。
変形が進行してきている方は膝が軽くまがった状態で立っていることが多いです。
その状態は軽くスクワットした状態で立っていることになります。
なので、変形性膝関節症の方は「筋肉が弱っている」というより「筋肉を過剰に使いすぎて硬くしている」ことが多いのです。

この使いすぎた筋肉に筋トレでさらに使ったら、、
悪化するのもうなずけますよね。
膝の痛みで大事なのは筋トレよりもまず「ストレッチ」の方が効果的な場合が多いです。
もちろん場合によりますが。
今回は特に硬くなりやすい太ももの前の筋肉のストレッチについてお伝えさせてまらいます。

太ももの前面は膝の症状が進行していると、硬くてやりずらい場合が多いです。
その時は無理にせず、軽いマッサージなどでほぐすようにしましょう。

 

② 食事


膝の痛みだけでなくすべての症状において食事は大事になってきます。
人間は細胞が集まってできています。
その細胞を作っているのは「食事」からの栄養ですよね。
人間には自然治癒力といって自分で身体を治そうとする力が本来備わっています。
その力を最大限に高めるためにもバランスのいい食生活をして、いい細胞の状態を作っておく必要があります。
また、体重管理のためにも食事は大事になってきますよね。
意外かもしれませんが、膝の症状を悪化させないためにも今の食生活を見直してみましょう。

 

③ 適度な運動

①で筋肉を使いすぎているとお伝えしましたが、逆に使わなさ過ぎても良くないです。
もし、歩いて痛みがでるなら、自転車やプールなど体重がかからない状態で動かしてみる。
ベット上で膝の曲げ伸ばしなどの関節を動かす動作をする。
など痛くない範囲で関節や筋肉が固まらないように、適度な運動を心がけましょう。

 

まとめ

40代の女性の方、いかがでしたか?
ひとごとと思っているとその時から膝の変形が進行しているかもしれませんよ。
上記で説明した対処法は膝が痛くないときからしている方がいいです。
正しい対処をして、変形性膝関節症を未然に防ぎましょう。


もし、対処してもなかなか改善されない膝の痛みを抱えている方
膝の痛みを本気で改善したいと考えている方は

こちらをクリックしてください。

  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月5日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP