リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

なぜ、膝の痛みがあると「ガクッ」と力が入らないようになるのか?

膝の痛みが出ると今まで感じたことのないことが起こったりします。

その中でも患者さんの訴えで多いのが、歩いていると急に「ガクッ」と力が入らないようになる現象です。

最初は「膝が痛いので筋肉落ちてきたのかな?」と思われたりしますが、実はもっと別の理由が隠されているのです。

膝の痛み,力が入らない

膝の痛みが出る方はなぜ、「ガクッ」となってしまうのか?

こんにちは。大阪市住吉区にある膝の痛み治療【リーフはりきゅう整体院】

院長のささはらです。

力が入らなくなる理由はいろいろあるのですが、みなさんが一番に考えるのが「筋力低下」ですよね。

もちろん、筋肉が落ちて力が入らないケースもあるのですが、そのような方はほんの一握りです。

寝たきりになってしまったり、かなり高齢でない限り、足の筋肉が落ちて膝崩れが起きることはほとんどありません。

他に、半月板損傷や靭帯の損傷など、何かの組織を損傷してなるケースもあるのですが、そういった原因でなる方も一握りです。

では、何が原因で膝に力が入らない状態になるのか?

臨床で見ていると、以下の2つの原因が大きく影響しています。

 ①お尻、太ももの裏、ふくらはぎの柔軟性の低下

私の臨床で見ていての経験ですが、これが原因で膝に力が入らない方が多いのではないでしょうか。

膝の痛みが出ている方のほとんどが、この3つの筋肉の柔軟性が低下しています。

特に最近では、長時間のデスクワークでダランとした悪い姿勢が続くことで、お尻の筋肉を硬くしている方が多いです。

お尻が硬くなると、骨盤が後ろに倒れてしまい、足の後面の筋肉と硬くなります。

すると、膝が常に曲がった状態になってしまうのです。

仰向けに寝て膝の裏に隙間がある方は、無意識の時に膝が曲がっています。

こうなると、踏み込んだ時に正常に筋肉が使えなくなり、「ガクッ」と力が入らないような時が出てくるのです。 

②膝のセンサーが鈍くなっている

膝の関節は関節包という袋で覆われています。

その関節袋には、膝にかかった衝撃を感じ取るセンサーがあります。

歩いていて踏み込む際、地面からの衝撃が膝にかかると、そのセンサーが反応して脳に伝わり、その後太ももの筋肉が働くようにできています。

ただ、膝の痛みが悪化して腫れてしまったりすると、そのセンサーの反応が鈍くなり、太ももの筋肉がうまく使えなくなります。

そうなると膝を支えられず、「ガクッ」と力が入らない時が出てくるのです。

膝に力が入らない時の正しい対処法

対処法をする上でまず大事なのが、何が原因で力が入らないのかをしっかり調べることです。

まず、膝崩れが起きていると、半月板の損傷や靭帯が損傷している可能性を考えられるので、まず整形外科に行って調べてもらう必要があります。

もし、半月板損傷や靭帯損傷が原因なら、放っておくと後に強い膝の痛みが出てきてしまいます。

自己判断せず、整形外科や病院に行って、医療的措置を受けるようにしましょう。

そこで、半月板や靭帯の損傷がなければ、次に考えるのが先ほどお伝えした2つの原因です。

この2つの原因の場合にしてほしい対処法が、筋肉の緊張を取って、関節の曲げ伸ばしの動きをスムーズしていくことです。

膝の痛みが出ている人のほとんどが、お尻から足にかけての筋肉の緊張で関節の曲げ伸ばしが制限されています。

それがドンドン悪化すると膝に力が入らない状態に陥ってしまいます。

そうなる前に、

●お尻から足にかけてストレッチやマッサージなどで筋肉の緊張を取ってあげる。

●プールや自転車こぎなど、体重がかからない状態で関節の曲げ伸ばしをする。

このように対処して、膝周りの筋肉の緊張が取れてくれば、力が入らないという現象は起きなくなってきます。

もし、膝崩れが起きて悩んでおられるなら、今日のブログ記事を参考にしていただき、正しい対処法を行うようにしましょう!

 

 

追伸


大阪にあるリーフはりきゅう整体院には膝の痛みを抱えた方が多く来院されます。

その方々の多くは以下のような悩みを抱えていました。

どこに行っても膝の鈍痛が改善されない

もう手術しかないのかな、、、と諦めていた

整形外科や整骨院でリハビリやマッサージを受けているが3日で戻ってしまう

太ももを鍛えても全然良くならない

運動不足と指摘され、毎日痛みを我慢しながら歩いている

上記の処置を受けているにも関わらず「全く痛みが改善されない」
これが今の現実です。

良いと言われることを試しても治らずに

「このまま膝の痛みと一生付き合っていくのかな。。。」と諦めている方がたくさんいるのです。

このままでいいわけないですよね!!

この状況の患者さんを多く救ってあげたいという思いで、私は技術と知識と経験を積み上げてきました。

現在、リーフはりきゅう整体院に通われている膝の痛みの患者様からは

  • ここに来て快適に生活できるようになりました
  • 行きたかった旅行に痛みなく行けました!
  • 太もも鍛えなくても痛くありません

    など嬉しいお言葉を頂いています。
    「アッ、、私のことかも、、」と少しでも思うのなら、これをきっかけに膝の痛みを根本からやっつけませんか?

    当院は「快適な日常を取り戻す」ことを全力でサポートいたします。

本気で膝の痛みを

改善したい方はこちら↓

 
【1日1名様限定】LINE@での無料相談実施中!
ご予約や膝の痛みに関する情報も随時配信中!
↓↓LINE@の登録はこちら↓↓

LINE@なら24時間ご予約受付中!

  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月5日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP