リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

なぜ、膝の痛みがお皿の下にでるのか?その理由と正しい対処法とは?

大阪市住吉区にある膝の痛み治療院【リーフはりきゅう整体院】院長のささはらです。

このブログをご覧のあなたは以下のような悩みをお持ちではないですか?

歩くとお皿の下に痛みが出るので、足を踏み出すのが怖い

お皿の下が引っかかった感じがして違和感がある

どうすればお皿の下にでる膝の痛みが改善されるかわからない

大阪,膝の痛み,皿の下

お皿の下に痛みが出るのにはちゃんとした理由があります。

その理由をちゃんと知って、正しい対処をすれば、お皿の下に感じる膝の痛みは解消されますので、ぜひこのブログを最後までご覧ください。

お皿の下に膝の痛みを感じる理由

お皿の下が痛くなると、

「骨が変形してるんですかね?」

「関節の中で何かなっているんですかね?」

このように言われる方が多いのですが、実は骨の変形も関節も関係ありません。

 

痛みを引き起こしている理由として考えられるのが、太ももの前の筋肉の緊張です。

太ももの前の筋肉は

  1. 大腿直筋
  2. 内側広筋
  3. 外側広筋
  4. 中間広筋

この4つ筋肉に分かれています。

これらの太ももの筋肉がお皿をこえて「膝蓋靭帯」という靭帯になり、膝の下にある骨に付着します。

この4つの筋肉のうち、1番の「大腿直筋」という筋肉が過剰に緊張して、お皿の下で摩擦が起こり、痛みを引き起こしているケースが多いのです。

この緊張が出る原因は、歩き過ぎや座りっぱなし、間違った太ももの筋トレなどが考えられます。

この原因で起こる前兆として多いのが、太ももの張りを感じてきたり股関節の付け根の痛みを感じてくる。

その後、お皿の下に痛みを感じていくケースが臨床上、よくみられます。

もちろん、このような過程を踏まないケースもありますが、お皿の下に感じる膝の痛みの原因のほとんどが「太ももの前の筋肉の緊張」にあります。

 

膝の痛み解消!正しい対処法とは?

ストレッチ

先ほどもお伝えしたように、お皿の下の痛みの原因は「太ももの前の筋肉の緊張」です。

そのため、この筋肉の緊張を取っていく対処法を実践すれば、膝の痛みは解消されます。

そこでみなさんにして欲しい対処法が

①太ももの筋肉をしっかり温める

②太ももの前と後ろの筋肉のストレッチ

③お皿の運動

この3つです。

それぞれ詳しく解説していきますね。

①太ももの筋肉を温める

緊張を取るのに一番てっとり早いのが、温めることです。

お風呂に浸かる、ホットパックなどを太ももに当てる、カイロを貼る、お灸をする、、などなどいろいろな温め方があります。

どの温め方でもいいので、しっかりと筋肉を温めて、緊張を緩和しましょう!

②ストレッチ

次にやっていただきたい対処法はストレッチです。

原因は太ももの前の筋肉ですが、後ろの筋肉を緩めておく方がいいので、今回は太もも前面と後面の筋肉のストレッチのやり方を動画でお伝えします。

 

●太もも前面のストレッチ

 

●太もも後面のストレッチ

 

③お皿の運動

温めて太ももの筋肉の緊張を取ったら、最後にしてほしいのがお皿の運動です。

膝の痛みがお皿の下に感じる方は共通してお皿の動きが良くないです。

動きが悪いままだと、お皿の下の痛みがなかなか解消されないので、ぜひ動画をご覧になっていただき実践してみましょう!

まとめ

お皿の下に膝の痛みを感じる理由と対処法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

今回のブログの内容をまとめると、

お皿の下に感じる原因は骨の変形や関節でもない

原因のほとんどが太ももの前の筋肉の緊張

太ももの筋肉の緊張が取れれば、お皿の下の痛みは解消される

筋肉の緊張は①温める②ストレッチ③お皿の運動で解消される

以上になります。

膝の痛みは悪化すると、激痛で歩けなくなったりします。

そうなる前に、このブログを参考に早めの対処を心がけるようにしましょう!

 

追伸


大阪にあるリーフはりきゅう整体院には膝の痛みを抱えた方が多く来院されます。

その方々の多くは以下のような悩みを抱えていました。

  • お皿の下の痛みを取る方法が全然わからない
  • もう手術しかないのかな、、、と諦めていた
  • 整形外科や整骨院でリハビリやマッサージを受けているが3日で戻ってしまう
  • 太ももを鍛えても全然良くならない
  • 運動不足と指摘され、毎日痛みを我慢しながら歩いている

整形外科に受診して、上記の処置を受けているにも関わらず「全く痛みが改善されない」
これが今の現実です。

良いと言われることを試しても治らずに

「このまま膝の痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めている方がたくさんいるのです。

このままでいいわけないですよね!!

この状況の患者さんを多く救ってあげたいという思いで、私は技術と知識と経験を積み上げてきました。

現在、リーフはりきゅう整体院に通われている膝の痛みの患者様からは

  • ここに来て快適に生活できるようになりました
  • 行きたかった旅行に痛みなく行けました!
  • 太もも鍛えなくても痛くありません
  • あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

    など嬉しいお言葉を頂いています。
    アッ、、私のことかも、、と少しでも思うのなら、これをきっかけに膝の痛みを根本からやっつけませんか?

    当院は「快適な日常を取り戻す」ことを全力でサポートいたします。

    本気で膝痛と向き合い改善したい方は、こちら↓ 
【1日1名様限定】LINE@での無料相談実施中!
ご予約や膝の痛みに関する情報も随時配信中!
↓↓LINE@の登録はこちら↓↓

LINE@なら24時間ご予約受付中!

 
  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月10日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP