リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

なぜ?膝の痛みが内側や上にでるの?

膝の痛みはあちこちに出るのですが、特に内側や膝の上に痛みがでる方が多いです。

「なんでこんなところが痛くなるのかな?」と疑問に思ったことはないですか?
この記事では、膝の痛みが内側や上に出る原因と対策について詳しくお伝えさせてもらいます。
「なぜ、私の膝の痛みはこんなところに出るのかな?」と疑問に思っている方はぜひご覧ください。

大阪,膝の痛み,内側,上

大阪市住吉区にあるリーフはりきゅう整体院
院長の笹原健太郎です。

いつもたくさんの方々にブログをみていただき、本当にありがとうございます。

膝の内側や上の痛みは当院に来られる方でも本当に多いです。
みなさん痛くて整形外科にいくと、

「膝の変形があるので痛みが出ています。」
「変形性膝関節症は年のせいなんで仕方ないですね。手術するほどではないので注射とリハビリで様子を見ましょう。」
「かなり変形が進んでいます。手術を検討しましょう。」

このどれかを言われた方が大半ではないでしょうか?
もちろん変形で膝の痛みが出る方もいてますが、実は稀で、内側や上に痛みがでる原因のほとんどがまったく別にあります。

では、何が原因なのか?
いろいろ原因はあるのですが、今回の記事では特に多い原因についてお伝えします。

膝の内側や上に痛みが出る原因 膝の外側の筋肉が張っている

「膝の内側や上が痛いのに外側が張るってどういうこと?」って疑問に思いますよね。
まずイメージしてほしいのですが、膝の痛みが出る方の「立ち方」や「歩き方」ってどうなっていますか?

足幅が広くなる
O脚になる
真っすぐ歩けず横に揺れながら歩く
痛みをかばいながら歩く

このようになっていることが多いです。
これが続くと、膝の外側にある筋肉に負担をかけながら姿勢を維持しようとします。

膝の痛みが内側や上にある方は一度自分の膝の外側を触ってみてください。
きっと硬くてパンパンですよ。

それがどのようにして内側や上の痛みに繋がるのか?
詳しくは下の動画で説明していきます。

膝の内側が痛い方は外側の筋肉が張ることで内側に痛みがでる。
膝の上に痛みが出る方は太ももの筋肉が硬くなることでお皿の動きが悪くなり痛みが出る。

考えられる原因はこのパターンが本当に多いです。

 

 

膝の痛みが内側や上に出る方がすべき対策とは?

当院では膝の内側や上の痛みに対して以下のような対策をしています。

  • 1.日常の姿勢を変える
  • 2.外側が張らない立ち方、歩き方を覚えてもらう
  • 3.太ももの筋肉を緩める治療やマッサージ
  • 4.硬くなった筋肉のストレッチ
  • 5.骨盤の歪みをとる

他にも患者さんの症状に応じて対策は変わってきますが、この5つを実践するだけで膝の内側や上の痛みは9割がた改善されます。
しかし、この5つは整体院などに行って身体のプロに診てもらわないとなかなかできないですよね。

なので、膝の痛みでお困りの方はまず対策として「お皿の運動」を実践してみてください。
痛みが治らない方はお皿の動きがスムーズにできていない方が本当に多いです。
お皿の運動をしたことがない方はこの運動を実践するだけでも膝の痛みが改善されますよ。

詳しいやり方を知りたい方は下の動画をご覧ください。

 

 

まとめ

膝の痛みが内側やにでる原因のほとんどが関節ではなく「膝の外側よりの筋肉」の張りとお皿の動きが悪くなっているからです。
もちろんそれだけが原因ではないのですが、このパターンによる痛みが本当に多いです。

対策としては、原因となる筋肉を緩めてお皿の動きを良くする。
それだけでも内側や上にでる膝の痛みは改善されますよ。
このブログ記事をご覧になっていただき、ぜひ実践してみてください。


もし、膝の痛み専門の整体師に診てもらいたい方は

こちらをクリックしてください

  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP