リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ヒアルロン酸の注射を打っても膝の痛みが治らない3つの理由

大阪市住吉区にある膝の痛み治療院【リーフはりきゅう整体院】
院長の笹原健太郎です。

膝の痛みで整形外科に行くとよく受ける処置のひとつがそう、「ヒアルロン酸」の注射ですよね。
たまに飲むヒアルロン酸「ほう○ゅ○」を飲んでいる方もおられると思いますが、効くか効かないかは。。

まあこの話は置いといて、ヒアルロン酸の注射を打って効果のある方はもちろんおられます。
しかし、中には膝の痛みが全然変わらない方もおられます。

「毎週毎週、整形外科にヒアルロン酸の注射を打ちに行っているのですが、全然膝の痛みが治らないんです。。」
当院に来院された際にこのように訴えられる方がおられます。

治る人と治らない人

その差は何だとおもいますか?

この記事ではヒアルロン酸の注射が膝の痛みに「効く理由」と「効かない理由」
それぞれについて詳しくお伝えさせてもらいます。

 

まず最初に「ヒアルロン酸」とは何かご存知ですか?
女性だと美容のイメージが強いのではないでしょうか。

確かに、肌の組織内にもあるのですが、膝の関節内にある「関節液」の中にも含まれます。
このヒアルロン酸という液体のおかげで、私達は膝の関節をスムーズに動かすことができるのです。
また、膝関節のクッションの役割も担っているので、膝軟骨を守ってくれる働きもあります。

しかし、変形性膝関節症などの膝の変形が進んでくると、ヒアルロン酸の濃度が減少してくると言われています。
このような膝関節に注射でヒアルロン酸を補充すると、関節液がクッションの働きを取り戻し痛みが軽減しまます。
ヒアルロン酸の注射は、初期の頃の変形性膝関節症には効果を発揮するのです。
 

 

ヒアルロン酸の注射で膝の痛みが治らない3つ理由

先ほどの話を聞くと膝の痛みにはかなり効果を発揮しそうに思いますよね。
しかし、ほとんどの方がヒアルロン酸の注射では、膝の痛みが治ることはありません。
なぜだと思いますか?
今からその大きな理由を3つ説明します。

 

①1回で効果があると思っている

注射されたヒアルロン酸は、時間とともに体内に吸収されてくるため、効果は長続きしません。
そのため、定期的に通院して注射を打つ必要があります。

膝の痛みは長年の積み重ねで痛みがでる状態になってしまいます。
にも関わらず「1回打ちに行ったんですけど痛みが変わらないので、もう行ってないんです。」と言われる方がおられます。

そんな1回で効果があるほど甘くはないです。
また、ヒアルロン酸は体内にもともとあるもので、身体に害はないので、まずは定期的に通って注射を打ちにいくようにしましょう。

 

②関節に原因がない

これは本当に多い理由のひとつです。
関節に原因がある方はヒアルロン酸の注射は効果があるのですが、ほとんどの膝痛患者さんは関節に原因がありません!
これはどういことなのか?

詳しくは下の動画で解説していきます。

膝の痛みの原因は動画で説明したような「太ももの筋肉の使い過ぎ」のことが多いです。
にも関わらず、ヒアルロン酸の注射を打っても、、
筋肉が緩むわけがないので膝の痛みが治るわけはないですよね。

 

③ヒアルロン酸で膝が治るわけではない

最後の理由は、ヒアルロン酸=注射と勘違いしているケースです。
確かに関節液の不足を補うことで一時的に痛みは軽減されます。

しかし、これはあくまで対処療法なだけで、膝にかかる負担が減ったわけではないです。
あなたの膝の痛みに繋がった原因は何だと思いますか?

普段正座を多くしていませんか?
間違えたスクワットをしていませんか?
膝を冷やしていませんか?

ヒアルロン酸の注射に頼る前にまず自分の日常生活を見つめ直すことから始めてみてはいかがでしょうか。
そうしなければ、あなたの膝の痛みはいつまで経っても良くなりませんよ。

 

追伸

大阪市にあるリーフはりきゅう整体院にはヒアルロン酸の注射を打っても膝の痛みが治らない方が多く来院されます。

その方々の多くは以下のような悩みを抱えていました。

ヒアルロン酸の注射を繰り返している

整形外科や整骨院でリハビリやマッサージを受けているが3日で戻ってしまう

太ももを鍛えても全然良くならない

運動不足と指摘され、毎日痛みを我慢しながら歩いている

整形外科に受診して、上記の処置を受けているにも関わらず「全く痛みが改善されない」
これが今の現実です。

良いと言われることを試しても治らずに

「このまま膝の痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めている方がたくさんいるのです。

このままでいいわけないですよね!!

この状況の患者さんを多く救ってあげたいという思いで、私は技術と知識と経験を積み上げてきました。

現在、リーフはりきゅう整体院に通われている膝痛の患者様からは

ここに来て快適に生活できるようになりました

行きたかった旅行に痛みなく行けました!

太もも鍛えなくても痛くありません

あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

など嬉しい声を頂いております!!

もし、私のブログを見て

アッ、、私のことかも、、と少しでも思うのなら、これをきっかけに膝の痛みを根本からやっつけませんか?

1人で悩まないでください。

当院は「快適な日常を取り戻す」ことを全力でサポートいたします。

本気で膝痛と向き合い改善したい方は、ご気軽にご相談ください。



当院のホームページを一度覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます。

根本から改善したい方のみクリックしてください


あなたにお会いできる日を楽しみにしております(^^)

 

  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP