リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

椎間板ヘルニアを治すにはどうすればいいの?〜大阪の整体〜

椎間板ヘルニアからくる腰痛や足の痺れなどは経験しないと分からない辛さがあります。
あまりにも辛いため「このまま治らないんじゃないのかな」「ヘルニアを治すには手術しかないのかな」「ヘルニア治すにはどうすればいいのかな、、」と絶望的な気持ちになる方も多いです。

この記事を書いている院長の私自身も学生時代に野球をやっていた時に椎間板ヘルニアになって悩んでいた患者のひとりでした。
整形外科に行って湿布や痛み止めの薬、リハビリを受けたけれど全然改善されず「またあの激痛に襲われるのかな、、」「このまま治らなかったらどうしよう、、」と不安な気持ちでいっぱいだったのを今でも覚えています。

その後なかなか痛みが改善されませんでしたが、その時にお世話になった鍼灸院の先生にあることを指導されてそれを毎日行うようにしました。
すると、ヘルニアの症状が改善しその後はほとんで痛みがなくなりました。

ヘルニアを治すには手術やゴットハンドの治療が必要なのではないのかなと思う方が多いですが、そんなことはありません。
ある方法を行うことでヘルニアを自分で治すことができます。

この記事ではヘルニアを自分で治すにはどうすればいいのかについて詳しくお伝えさせてもらいます。
今現在ヘルニアの症状でお困りの方はぜひご覧下さい。

 

こんにちは。大阪市住吉区にある椎間板ヘルニア治療院【リーフはりきゅう整体院】
院長の笹原健太郎です。

最近、25歳の女性がひどいヘルニアの症状で来院されました。
腰から足にかけてナイフで刺されるような激痛があり、家族に運ばれながらの来院でした。

病院でMRI検査をうけて椎間板ヘルニアと診断され手術を勧められたのですが、手術なしでなんとか治したい気持ちで当院に来院されました。

最初来院された時は「こんなひどいヘルニアなので治すには手術しかないないんですかね。」と家族の方が心配していました。
ただ、状態をみると手術せずに治る症状だと判断し、週2で治療を開始しました。
するとひどい痛みは改善されていき、日常生活を普通におくれるようになるまで回復しました。

ここまでで聞いていると私が凄い治療をしたのかと思うでしょうが、そういうわけではありません。
治療に加えてヘルニアを治すには欠かせないあることを毎日してもらいました。
それが「体操」です。

私自身も毎日体操やストレッチをおこないヘルニアを改善することができました。
もちろん治療も大事ですが、それ以上に当院では日々のセルフケアが大事だと考えています。

 

体操しても良くならない人が多いのはなぜ?

上記のような体操やストレッチのことを言うと「そんな体操で本当に治るんですか?」や「体操しても治らない人が多いと思うんですけれど本当に大丈夫ですか?」という声をよく聞きます。

この記事をご覧のあなたもヘルニアを治すにはもっと特別なことをしないといけないと思っていませんか?
もちろん先ほど例に出したような重症の方の場合、先に治療が必要な方もおられます。

しかし、ほとんどの方のヘルニアは体操やストレッチなどのケアで改善することができます。
こう言うと「でも、私はヘルニアに効果のある体操をいろいろ試しましたけれど全然効果なかったですよ。」という方がきっとおられますよね。

効果がなかった理由はとても簡単で、体操を継続していない、もしくは、自分のヘルニアの症状にあった体操やストレッチをしていない。
ただそれだけです。

よくある典型的な例が、ヘルニアに効果のある体操をテレビや雑誌でみてとりえずやってみるが、飽きたり効果が感じられないからすぐ違う体操をする。
これを繰り返している方です。

このパターンは非常に多いので、この記事をご覧のあなたはドキッと思ったのではないですか。
ストレッチや体操で一番大事なことは継続です。

ヘルニアを治す魔法のようなものを探している方が多いですが、そのようなものは存在しません。
大事なことは日々の積み重ねで、小さなことを継続することでヘルニアを起こす身体を変えていくことなのです。

小さな継続の積み重ねがなぜ大事なのかを下の動画で詳しく説明していきます。

動画で説明したように日々の積み重ねを続ければ続けるほど大きな変化に繋がります。
ヘルニアを根本から治すにはこの方法が一番だと考えています。

ただ、間違ったやり方やケアを続けてしまうと、逆に悪い方向ばかりに身体が向いてしまいます。
本気でヘルニアを治したい方は、まず身体の専門の整体師などに身体の状態をみてもらってから正しいケアの方法を行ってください。

そうすればあなたのお困りの症状は必ず改善されますよ。

 

椎間板ヘルニアを治す3つの体操

では、次に椎間板ヘルニアを治したいと思っている方に3つの体操をお伝えさせてもらいます。
今回お伝えする体操は簡単にできるものばかりです。

中には「これだけ??」と思われる方もおられるでしょうが、大事なのは「これだけ?」と思うことを継続することなのです。
私は身体のプロなので、その人のヘルニアにあったいろいろなケアを教えることはもちろんできます。
しかし、難しい治りそうなケアを教えても、みなさん悲しいことに継続しないです。

継続する一番のポイントは簡単な体操を3つぐらいだけ行うことです。
なので今日からお伝えする簡単な3つの体操だけ継続して行ってみてください。

 

①仰向けでの膝倒し

  • 1.ベットの上で仰向けで寝ます
  • 2.両膝を立てて左右の足をつけます
  • 3.まず膝をつけたまま左右に倒してどちらが倒れにくいのかをチェックします
  • 4.チェックが終わったらまず倒しやすい方向に5回倒して戻してを繰り返します
  • 5.次に倒れにくい方向に5回倒して戻してを繰り返します
  • 6.最後に倒れやすい方向に5回繰り返します

詳しいやり方は下の動画をご覧下さい。

 

②両膝かかえ

  • 1.ベットの上で仰向けで寝ます
  • 2.両膝を抱え込み自分の方に引き寄せます
  • 3.腰が痛気持ちいいところで止めます
  • 4.そのまま15秒程度伸ばします

詳しいやり方は下の動画をご覧下さい。

 

③マッケンジー体操

この体操はうつ伏せの状態から腰を反らしていく体操です。
詳しいやり方は下の動画をご覧下さい。

 

体操をする上でポイント

①お風呂上がりなどに行う

体操やストレッチは一日一回、できればお風呂上がりに行うように指導しています。
朝に行うのもいいですが、朝は身体が硬いので痛めるリスクがあります。
お風呂上がりの筋肉の緊張がとれた状態が一番ストレッチや体操の効果を発揮しやすいです。
なので、最低一回お風呂上がりに時間を作って毎日行うようにしましょう。

②痛いから効いているは間違い

よく痛い方が効いていると思い無理にされる方がおられますが、それは間違いです。
逆に痛みが増してしまうリスクがあるので、痛みを押して行うのは控えるようにしましょう。

③すぐに効果がでると思わない

この体操を行えばすぐにヘルニアが治るんだと思う方がおられますが、すぐに効果の出るものではありません。
1週間で少し変化、1ヶ月で実感として効いてるのがわかってくる、3ヶ月で痛みを感じなくなる、半年で完全に症状を感じなくなるぐらいのイメージです。

すぐに効果がでないからといってすぐやめるのではなく、根気よく継続するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?
ヘルニアを治すのに手術や治療だけに頼るのは間違いです。
治す為には根気よくケアをおこなって、痛みのでない身体を目指してくことが重要になってきます。

今日この記事をみてからでもいいので、自分の身体を毎日ケアする習慣をつけましょう!
ヘルニアを治すにはまわりに頼るだけでなく、自分自身の考え方を変えるのが一番の近道です。
ぜひ、今日からお伝えした3つの体操を痛くない範囲で実践しましょう。



当院は椎間板ヘルニア専門の整体院です。
ヘルニアを治すにはどうしたらいいのか分からない方。
椎間板ヘルニアを根本から治したいという方は

こちらをクリックしてください。

  • 大阪の椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月10日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP