リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

大阪で膝の痛みが悪化して足首まで痛くなったあなたへ

膝の痛みでお困りでブログ記事をご覧のあなたは以下のようなことで悩んでいませんか?

膝だけでなく足首まで痛みが出てきた

膝も足首も腫れて歩くのも困難である

あちこち痛みが出てきてどうすればいいのかわからない

その理由と対処法について詳しく説明していきます。

なぜ、膝の痛みが出ると足首まで痛みがでてくるのか?

こんにちは。大阪市住吉区にある膝の痛み治療院【リーフはりきゅう整体院】

院長のささはらけんたろうです。

いつも多くの方々にブログをご覧になっていただき、本当にありがとうございます。

 

膝の痛みが出たから足首に痛みがでてくると思われる方が多いのですが、実は間違いです。

まず、膝の痛みを引き起こす多くの原因として「足首の硬さ」の影響を多く受けています。

実際、膝の痛みを抱えている人のほとんどの方に、足首や股関節の硬さがみられます。

この結果、

足首が硬い→膝に痛みが出る→膝をかばって他の関節に負担がかかる→足首の負担が増して痛みが出だす→さらに膝に負担がかかるようになって痛みが悪化する

このような負のスパイラルができてしまうのです。

つまり、膝が痛いから足首が痛くなったのではなく、足首が硬い結果として膝の痛みが出て、足首の痛みに繋がっているのです。

足首が硬いと膝が痛くなる理由

膝の痛みを治療しているのに全然良くならない。。」と嘆いている方が、近年増えてきています。

それは膝に痛みが出ていても、原因は足首や股関節、骨盤など他にあることが多いからです。

では、なぜ足首が硬いと膝の痛みに繋がるのでしょうか。

それは、足首、膝、股関節は別々で動いているのではなく、互いに連動しながら動いているからです。

例えば、足首の骨が外側に傾いたときを考えてみましょう。

少しわかりにくいかもしれませんが、写真の人は右の足首が外側に傾いています。

足首が外側に傾くと、その上にある足の骨と膝が外側に傾こうとする力が働きます。

すると、外側にいかないようにしようと、膝の周りの筋肉を過剰に使って体を支えようとします。

その結果、筋肉の緊張がピークになり膝の痛みが出てくるのです。

足首の痛みが出ているなら、先に足首の問題から解決しなければ、どれだけ膝を治療しても痛みが解決することはないのです。

実際、当院に来院されている患者さんの足首をみても、9割近くの方に足首の硬さや傾きがみられます。

また、近年の生活様式の変化でしゃがむ動作が減っているということもあり、足首が硬い方が増えてきています。

痛みを解消するための正しい対処法

 

では、膝の痛みと足首の痛みが出ている方は、どのようにして対処すれば痛みを改善できるのか。

当院が推奨している対処法が、まず足首まわしです。

お風呂の中やお風呂上がりに足首を

  1. 右回しに10回
  2. 左回しに10回

これを痛くない範囲で毎日行います。

ただし、この運動を実践して、痛みが悪化する場合や腫れや熱感が出てきた場合は炎症が起きているので運動を中止してくださいね。

これを継続することで、足首周りの関節と筋肉の緊張が緩んできます。

筋肉は連動しているので、足首が正常に戻ると自然と膝周りの緊張も取れてきます。

その結果として、膝の痛みも改善されてくるのです。

膝の痛みが長年解消されない方は、一度実践してみてください。

足首をケアするだけで膝の痛みが解消されるケースは多いんですよ!

 

まとめ

膝と足首について詳しくお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

膝に限らず痛みを引きこしている原因は、痛い部分以外の可能性の方が高いです。

膝の場合は、

足首の硬さ→膝→足首 の流れで痛みが悪化するケースがほとんどです。

なので、痛い膝ではなく、根本の原因である「足首」をまず対処してみましょう。

 
 

追伸


大阪にあるリーフはりきゅう整体院には膝の痛みを抱えた方が多く来院されます。

その方々の多くは以下のような悩みを抱えていました。

  • 膝も足首も痛くてどうすればいいのかわからない
  • もう手術しかないのかな、、、と諦めていた
  • 整形外科や整骨院でリハビリやマッサージを受けているが3日で戻ってしまう
  • 太ももを鍛えても全然良くならない
  • 運動不足と指摘され、毎日痛みを我慢しながら歩いている

整形外科に受診して、上記の処置を受けているにも関わらず「全く痛みが改善されない」
これが今の現実です。

良いと言われることを試しても治らずに

「このまま膝の痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めている方がたくさんいるのです。

このままでいいわけないですよね!!

この状況の患者さんを多く救ってあげたいという思いで、私は技術と知識と経験を積み上げてきました。

現在、リーフはりきゅう整体院に通われている膝の痛みの患者様からは

  • ここに来て快適に生活できるようになりました
  • 行きたかった旅行に痛みなく行けました!
  • 太もも鍛えなくても痛くありません
  • あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

    など嬉しいお言葉を頂いています。
    アッ、、私のことかも、、と少しでも思うのなら、これをきっかけに膝の痛みを根本からやっつけませんか?

    当院は「快適な日常を取り戻す」ことを全力でサポートいたします。

    本気で膝痛と向き合い改善したい方は、こちら↓
 
  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月15日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP