リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

椎間板ヘルニアの治し方を今からお伝えします。〜大阪の整体〜

「私は昔に椎間板ヘルニアと診断されているから、この腰痛はもうどうしようもない」

当院に来院される患者さんの中でも、過去にヘルニアと診断されたことを

何年も引きずっている方がおられます。

ヘルニアと宣告されたらその後は一生腰痛や足のしびれと

付き合っていかないといけないと思っていませんか?

このような思い込みをされている方が多いですが、実際はそんなことありません!

私も学生時代に椎間板ヘルニアと診断されましたが、

現在は何の症状もなく仕事に打ち込めています。

なぜ私がヘルニアを克服できたのかといいますと、

その時にお世話になった先生から「正しい治し方」を教えてもらっていたからです。

もし、自分は一生足腰にでる症状と付き合っていくしかないと思っているなら

「諦めないでください!」

治せると思って対処すれば、症状は必ず改善されます。

今回の記事をご覧になっていただき、「治らない」から

「治せる」という意識を持つようにしましょう。

 

椎間板ヘルニアは腰でどのようになっているの?

こんにちは。大阪市住吉区にある椎間板ヘルニア治療院【リーフはりきゅう整体院】

院長の笹原健太郎です。

いつも多くの方々にブログをご覧になっていただき、本当にありがとうございます。

「病院で椎間板ヘルニアと診断されて、

お尻から足にかけて痛みとしびれがあって辛いんです。」

このように訴えて来院される患者さんが多いです。

ただ、多くの患者さんは「ヘルニア」という言葉と

どのような症状が出るのかを知っている方は多いのですが、

腰でどのような状態になっているのかを知らない方が多いです。

治し方を知る前にまず自分の腰がどのような状態になっているのかを

知る必要があります。

椎間板ヘルニアについて詳しく動画で説明していますので、ご覧ください。

 

椎間板ヘルニアで起こる症状

動画でも説明したように、飛び出した「椎間板」や「髄核」が「神経」に当たることで

「神経」がうまく働けなくなります。

腰椎椎間板ヘルニアになると、腰から足にかけての範囲を支配している神経が

影響をうけ様々な症状が引き起こされます。

出てくる症状として多いのが 

しびれ

痛み

筋力低下

感覚障害

などが代表的です。

症状がでる部位は神経がどこで圧迫されているかによって違ってきます。

中でもお尻から太ももの外側、ふくらはぎの外側から足の甲にかけて

症状を訴える方が多いです。

上記の症状以外にも

「足に力が入らなくて歩くときにフラフラする」

「尿や便意に影響が出てきた」

などの症状を訴える方もおられます。

ここまでなってくると手術適応になってくるので、

早めに病院を受診して検査してもらうようにしましょう。

日常生活では

●朝、顔を洗うのが辛い
●中腰での作業が辛い
●靴ひもが痛くて結べない

など前にかがむ動作で問題が出てくることが多いです。

実際に前かがみの姿勢で辛そうにしている方をみると、

「ヘルニアでつらいんだろうなー」

と自分も経験しているので心が痛くなります。

 

腰椎椎間板ヘルニアは○○の人に多い

椎間板ヘルニアは高齢者がなる症状であると思っている方が多いですが、実は間違いです。

逆に20~30代の若い年代に多いと言われています。

なぜだと思いますか?

これはお餅に例えるとわかりやすいです。

出来たてのみずみずしくて柔らかいお餅と時間が経ってカチカチのお餅。

上下からつまむと柔らかいお餅のほうが左右に飛び出すのがわかりますよね。

若い年代の椎間板の方がみずみずく飛び出やすいのに対し、

高齢者の椎間板は硬くなり飛び出しにくいのです。

高齢者の場合は、ヘルニアではなく椎間板の変形や背骨周辺の靭帯が肥厚し、

神経を圧迫していることが多いです。

 

椎間板ヘルニアの間違った治し方

ここからはヘルニアを改善するための正しい治し方についてお伝えします。

その前に間違った治し方を実践して悪化している方が多いので、

そちらの方から先にお伝えします。

「腰の症状を自分でどうやって治しますか?」と聞くと

「腹筋を鍛えることです」と答える方が多いです。

実際に腹筋は腰の安定には欠かせない重要な筋肉です。

しかし、ヘルニアの症状がでているのに上体起こし腹筋運動をすると、

実は悪化してしまいます。

なぜ腹筋運動がヘルニアを悪化させるのかを下の動画で詳しく説明していきます。

 

椎間板ヘルニアの正しい治し方

椎間板ヘルニアを治すには手術しかないと思っていませんか?

昔は飛び出した椎間板を切り取る手術をバンバンしていたので、

こう思ってしまうのも無理はないですよね。

中高年の方で当院に来られる患者さんも、

背骨に沿って手術の痕がみられることがあります。

ただし、これは昔の考え方で最近では

椎間板が飛び出しても時間をかけて吸収してくれる

ヘルニアが画像ではみられても症状が出ていない

ヘルニアで障害されている部位と出るはずの神経の領域が一致しない

手術してもしなくても数年後の結果は変わらない

などのことがあり、最近では手術をしないことがスタンダードになっています。

腰の名医と言われる先生が

「ヘルニアは一年以内に9割の人が自然に吸収されるので心配いらないですよ。」

と言われる時代です。

なので、ヘルニアだから手術をすぐ勧める先生は

逆に信用しない方がいいと言われています。

昔と違い「手術をしないで治療をする」のが一般的になっているのです。

では、ヘルニアをどのように治していくのか。

今からお伝えさせてもらいます。

 

①痛みがひどい時は腰、お尻が痛む動作を控える

痛みがひどい時は身体がくの字に曲がってしまったり、

痛みを避けるために足をひきずるような歩き方になりますよね。

このような動作は身体が自然と良くなろうとする反応です。

「こんな歩き方で恥ずかしい、、」

「足をひきずって痛いのが丸出し」

このように思って腰、お尻が痛い動作を無理にしていては

痛みがなかなか改善されません。

少し恥ずかしいですが痛みの出にくい姿勢で身体を動かすようにしましょう。

また、家事や仕事で中腰で作業することが多い方は、

仕事のポジションを変わってもらったり家事を手伝ってもらったり

なで周りの助けをかりるようにしましょう。

椎間板に負担のかかる姿勢を続けていては良くなるどころか

ドンドン悪化してしまいますよ。

 

②ヘルニア解消のためのケアを行う

ヘルニアになる方は椎間板に負担のかかる「骨盤後傾」の

姿勢になっていることが多いです。

この「骨盤後傾」について動画で説明していきますね。

骨盤後傾になるとお尻や太ももの裏の筋肉(ハムストリング)が硬くなります。

筋肉が硬くなると骨盤後傾が進み、さらに椎間板に負担がかかるといった

悪循環に陥ります。

そうならない為に大事なことは、症状がひどくない時にストレッチなどで

早めの対処をおこなうことです。

 

③椎間板ヘルニアに効果のあるマッケンジー体操

ヘルニアで効果のある体操として有名な体操のひとつが「マッケンジー体操」です。

聞いたことないという方も多いのではないでしょうか。

やり方を動画で説明していきますね。

難しそうな名前ですが簡単にできる体操なので、痛くない範囲で実践してみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事で一番に伝えたかったのは、ヘルニアは治るということです。

なので、「このまま一生この症状と付き合っていくしかないのか、、」と

悲観的にならないでください。

あなたの椎間板ヘルニアは正しい治し方を行えば必ず改善されます。

ただ、大事なことは「治してもらう」と受け身になるのではなく

「自分で治す」という意識をしっかり持つことです。

今のまま辛いヘルニアの症状を引きずりたくないですよね。

なら、今日からでも「自分で治してやろう!」という強い意識を持ちましょう。

 

【追伸】椎間板ヘルニアで悩みを抱えているあなたへ

大阪にあるリーフはりきゅう整体院には椎間板ヘルニアを抱えた方が多く来院されます。

その時にいつも感じることが、椎間板ヘルニアが治らない原因を知らない方があまりにも多いということです。

痛みには必ず原因があり、その原因に対して正しい対処ができれば痛みは解消されるのです。

しかし、整形外科や保険適応の整骨院では、椎間板ヘルニアが治らない原因に対しての説明までしっかりしてもらえないのが現状です。

私はそういった方々を1人でも多く救ってあげたい。

そういう想いで、LINEにて個別で相談を受け付けております。

また、少しでも正しい情報を伝えるために、健康情報を無料で定期的に配信しています。

椎間板ヘルニアが治らない原因を教えて欲しい

自分の体の状態を椎間板ヘルニアの専門家に相談したい

体に対する正しい情報を知りたい

そういった方はぜび、LINEにご登録ください↓

LINE@なら24時間ご予約受付中!

  • 大阪の椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月10日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP