リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

椎間板ヘルニアの9割に効果のあるマッケンジー体操のやり方

椎間板ヘルニアと診断された人にマッケンジー体操という効果的な体操があります。

腰を反らしてキープする単純な体操なのですが、椎間板ヘルニアには効果的な体操として有名です。

「えっ、腰痛で腰を反らす?! 余計に悪くなるんじゃないですか?」

と言う言葉が聞こえてきそうですが、実際私も椎間板ヘルニアをこの体操で改善した経緯があります。

ただ、反らしてはいけない腰痛のケースもあります。

そこで、この記事ではマッケンジー体操の具体的なやり方と、なぜ椎間板ヘルニアに効果的なのか。

どういった腰痛には実践しない方がいいのかについて詳しくお伝えしていきます。

【椎間板ヘルニアに効果がある】マッケンジー体操のやり方

こんにちは。大阪市住吉区にある椎間板ヘルニア治療院【リーフはりきゅう整体院】

院長の笹原健太郎です。

マッケンジー体操は腰を反らせる運動で、やり方は凄くシンプルです。

ただ、文章だけではわかりにくいと思うので、今から細かい部分のやり方を動画でお伝えします。

①まずうつ伏せに寝てください。

ただし、椎間板ヘルニアによる強い痛みがある。

うつ伏せになって痛みやしびれが増す場合などは、マッケンジー体操を中止してください。

②まず、肘をついて腰をゆっくりと反らしていきます。この状態で15秒から20秒静止してください。

体操中に腰の痛みやしびれが増す場合は体操を中止してください。

③肘をついた状態でできるようになってきたら、次に手をついて15秒から20秒腰をしっかり反らしてください。

これが一番しっかり反らす状態なので、いきなりするのではなく、肘をついた状態ができるようになってから実践するようにしましょう。

なぜ、91%の椎間板ヘルニア患者に効果がでたのか?!

マッケンジー体操のやり方についてはご理解いただけましたか?

名前は難しそうの体操ですが、やってみると簡単でしょ。

ただ、なぜこんなシンプルな体操で効果がでるのか、疑問に思わないですか?

その理由について今から説明していきます。

ある調査でマッケンジー体操を実施した患者78人に対して、追跡調査をしたところ、

71人から腰痛が改善したという回答があったというデータが出ています。

実に91%の腰痛患者にマッケンジー体操が効いたのです。

ただし、マッケンジー体操で治るのは、椎間板に原因のある腰痛です。

椎間板の中心にある柔らかいジェル状のもの(髄核)が、周りの繊維輪という部分に挟まってしまい、周りにある神経を刺激することが腰痛の原因と考えられています。

上の図の赤い部分が先ほど説明した髄核です。

これは、椎間板が前で圧迫されることで、後ろにズレて挟まってしまいます。

前で圧迫されてしまう原因で多いのが、下の写真のような姿勢です。

このような姿勢で座る人は多いのではないでしょうか。

姿勢によって前で圧迫された髄核を戻す方法はシンプルで、腰を反らす方向の運動を行い、椎間板を矯正して髄核を元に戻せばいいのです。

この方法がマッケンジー体操です。

マッケンジー体操を継続して実践することで、後ろにずれた髄核を前に矯正し、腰痛を改善してくれるのです。

【注意】体操によって逆に悪化させる腰痛もあります

マッケンジー体操は椎間板ヘルニアに効果的なのでぜひ実践していただきたいのですが、逆にしてはいけない症状もあります。

もし、以下の診断名を受けておられるなら、マッケンジー体操をすると悪化する危険性があるので注意するようにしましょう。

①腰椎分離すべり症

②脊柱管狭窄症

③黄色靭帯硬化症

④変形性腰椎症

これらはすべて腰を反ると神経を圧迫する危険性がある症状です。

あと、腰を反ると痛みや足のしびれが増す。

マッケンジー体操をすると歩きにくくなる。

このような場合も体操は無理に行わないようにしましょう。

まとめ

マッケンジー体操は椎間板ヘルニアには本当に効果的です。

うつ伏せから腰を反るだけなのですが、継続して行うことで椎間板の中にある「髄核」の位置を矯正してくれます。

椎間板ヘルニアは手術などに頼らなくても、こういった体操などでケアすることで、十分改善することができます。

ただし、体操をすることで悪化してしまう可能性がある症状もあります。

この記事では詳しいやり方までお伝えしましたが、心配な方は椎間板ヘルニアの専門家に一度体を見てもらってから実践するようにしましょう。

 

追伸

大阪市住吉区にあるリーフはりきゅう整体院には、多くの椎間板ヘルニアでお困りの患者さんが来院されます。
そのほとんどの方が間違った治療法によって改善されない、もしくは悪化しています。
私はそういった現状を変えたいと思い、体に対する情報をLINE@にて定期的に配信しています。

私の痛みがいつまでも治らない原因を知りたい

痛みを改善するための正しい情報を知りたい

このような方はぜひ、下のバナーからLINE@にご登録ください。

LINEでは質問なども受け付けていますので、気軽にメッセージしてくださいね。

そんな方はぜひ、こちらから登録してください↓

LINE@なら24時間ご予約受付中!

  • 大阪の椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月5日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP