リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

椎間板ヘルニアは20代が一番危ない!知らずに放っておくと・・

「椎間板ヘルニアはお年寄りに多い病気で、若い人はならないと思っていました。。」
先日、20代の女性が当院に来られた際に、言われた言葉です。

世間ではそういうイメージがあり、この記事をご覧のあなたもそう思っていませんか?
実はこれは間違いで、椎間板ヘルニアは20代〜40代に多いと言われており、その中でも特に20代に好発します。

なぜ?若いのに椎間板ヘルニアになってしまうのか?
その理由と対策についてこの記事で詳しく説明していきます。

大阪,椎間板ヘルニア,20代

大阪市住吉区にあるリーフはりきゅう整体院
院長の笹原健太郎です。

いつも多くの方々にブログをご覧になっていただき、本当にありがとうございます。

まず始めに、椎間板について軽く説明していきます。

椎間板とは、上の写真になる白色の骨と骨の間にあるクッションのことです。
20代で椎間板ヘルニアになる理由は、この「椎間板」に秘密があります。

椎間板は例えるとお餅と同じです。

つきたてのお餅は柔らかくて弾力性がありますよね。
これが、若い頃の椎間板です。
この方が背骨に負担がかかってもクッション作用があるので良さそうに思うんですが。。

上下から背骨に圧迫がかかると横に飛び出やすいので、それが神経を圧迫して椎間板ヘルニアになりやすいのです。
また、20代の頃は、スポーツ活動や仕事など、一番活発に動いたり仕事をしたりして負担をかける年代ですよね。

これらの理由から、椎間板ヘルニアは20代に好発してしまうのです。
では、なぜ高齢になればなるほど、椎間板ヘルニアにはならないのか?
なぜかというと・・

椎間板が時間の経ったお餅のようになるからです。
カッチカッチのお餅のような椎間板が上下から圧迫されても、、

どう頑張っても飛び出ないのがイメージできますよね。
実際に、50歳を超えると椎間板ヘルニアになる確率はかなり低いと言われています。

柔らかいお餅のような20代の椎間板にいかに負担をかけないようにするか。
これが、椎間板ヘルニアを予防、改善する上で重要になってくるのです。

 

椎間板ヘルニアは手術しか治す方法はないの?

椎間板ヘルニアは腰に過度な負担をかけなければ予防することができるのですが、20代でなかなかそこまで考えられないですよね。
では、飛び出した椎間板は手術で取るしかないのか?

昔は診断されて強い痛みやシビレがでている場合は、手術で取るしか方法はないと思われていました。
しかし、近年、ヘルニアは切らなくても治るということがわかってきてから、「ヘルニアは手術せず治す」が常識になってきたのです。

このことについて説明しているブログ記事があるので、詳しく知りたい方は

こちらをクリックしてください

 

 

20代で椎間板ヘルニアになる根本の原因とは

椎間板ヘルニアで大事なのは、椎間板をどうこうするのでなく、負担をかけている原因を取り除いていくことです。
ただ、その原因が何なのかがよくわからないですよね。

椎間板に負担をかける原因はいろいろありますが、特に多い原因にあげられるのが「姿勢」です。
この姿勢をかえないと、椎間板ヘルニアはなかなか改善されないですよ。

詳しくは動画で説明しています↓

普段の姿勢が悪いと筋肉のアンバランスを起こしてしまう。
すると、硬くなった筋肉ができてしまい、さらに姿勢を悪くする。
この悪循環で、椎間板にドンドン負担をかけてしまうのです。

椎間板ヘルニアは負担をかけない姿勢を覚えられれば、かならず負担がなくなり改善されます。
症状が悪化する前に、専門家の整体師などに身体の姿勢などを診てもらうようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?
最後にポイントだけまとめておきます。

  • 1.椎間板ヘルニアは20代〜40代に多く、特に20代に好発する
  • 2.高齢者は逆になりにくい
  • 3.若いとヘルニアになる理由は、椎間板がつきたてのお餅のように弾力性があるので、上下から圧迫されると飛び出やすいから
  • 4.ヘルニアは手術しなくても治る
  • 5.ヘルニアを根本から変えるには、姿勢を変えること

20代で激痛にうなされるのは本当にかわいそうです。
なので、症状が悪化する前に、自分の身体と向き合う時間をしっかり作るようにしましょう!

 

追伸

リーフはりきゅう整体院では、椎間板ヘルニアでお困りの患者さんが数多く来院されます。

その一方で大阪にはまだまだ多くの椎間板ヘルニアで悩んでいる患者さんがおられます。

手術したくない

手術したが再発してしまった

家事や仕事など、日常生活に影響して辛い

このまま一生足のしびれが残るのかな、、

おしりや足、腰が痛くて歩くのが辛い

このような悩みを抱えながら日々過ごしておられる方がたくさんおられます。

私は本気で皆さんにこのような悩み解決してもらいたいと思っています。

「大阪の椎間板ヘルニア患者さんを救ってあげたい!」

もしもあなたが今抱えている悩みを本気で解決したいならば、リーフはりきゅう整体院にお越しください。

必ずあなたの力になります。

椎間板ヘルニアの症状を本気で解決したい方は

こちらをクリックしてください。

  • 大阪の椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

12月5日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP