リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

私の椎間板ヘルニア、坐骨神経痛は重症なの?

当院には椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の患者さんが多く来院されます。
その中でこのような質問を受けることがあります。

「こんな痛み初めて経験しましたが、私の症状は重症だったんですか?」

経験したことない方は今いちわからないと思いますが、椎間板ヘルニアや坐骨神経痛は症状が悪化すると今まで経験したことないような痛みに襲われます。

なので、症状が改善されてくると自分の状態がどのレベルだったのか気になる方が多いようです。

そこで今回の記事では椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の重症度チェック法についてお伝えさせてもらいます。
自分自身の症状はどのレベルなのか、ぜひ参考にしていただければと思います。

まず初めに『椎間板ヘルニア、坐骨神経痛について』

こんにちは。大阪市住吉区にある椎間板ヘルニア治療院【リーフはりきゅう整体院】
院長の笹原健太郎です。

まず坐骨神経痛について軽く説明しておきます。
坐骨神経痛は病名と思われている方がおられますが、実は違います。

腰やその周辺で坐骨神経が圧迫されることにより起こる「症状」です。
神経が圧迫される原因は「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「腰椎分離すべり症」「梨状筋」など様々です。

症状のでる場所は腰、お尻、太もも、ふくらはぎ、すね、足裏、足の甲など下半身が中心です。
痛み方も、だるい、しびれる、分厚く感じる、電気が走ったように痛いなど訴え方もひとそれぞれです。

また、原因は椎間板ヘルニアなどの腰からきているのに、症状が腰に出ないケースも多々みられます。

坐骨神経がの重症度を見る際で大事なのは、痛む場所ではなく「痛みの度合い」と「痛みの経過」にあります。

次は椎間板ヘルニア、坐骨神経痛を専門にみてきた当院の判断基準をお伝えさせてもらいます。
今現在、症状でお困りの方はぜひ参考にしてください。

 

軽度の症状

軽度の場合、痛みの度合いとしては重だるい、張りを感じる程度の症状が出てきます。
それが強い痛みになっても時間が経てば軽減します。
また、動作のし始めなどで痛みを感じることが多いです。

「動かしすぎてちょっと痛めたかな?」と放置してしまう方が多いのですが、ここで放っておくとその後重症化してしまうケースがあります。
椎間板ヘルニア、坐骨神経痛は重症化させないことが一番重要なので、軽い症状だと油断せず早めに信頼できる先生に診てもらうようにしましょう。

 

中等度~重症

中等度レベル以上になると症状が辛くて悩んでいる方が増えてきます。
痛み方は、電気が走るように痛い、しびれる、痛くてだるいなど様々で、それが重症化してくると痛くて歩けない人も出てきます。

また、痛みの出る時間帯が「夜間」や「朝の起きはじめ」に感じる方が多く、その時間帯は特に痛みがきつく憂鬱な方もおられます。

他に中等度と重症化を分ける差は、痛みの「経過」にあります。

中等度の痛みでは、痛みはきつく出るんですが、「楽な時間」「楽な体勢」が存在します。
例えば、「朝は辛いが日中動いている時は楽」「横向きの姿勢はまだ痛みが和らぐ」などです。

これが重症化してくると、常に辛い症状を感じるようになります。
中等度レベルだと的確な治療を行えば比較的早くに改善するのですが、重症化してくると症状を改善するのに時間がかかってしまいます。

なので、軽度~中等度の範囲内でなるべく治療を受けるようにしましょう。

 

まとめ

あなたのお困りの症状はどこに当てはまりましたか?

症状は重症化されればされるほど、治療で治る期間は長くなってしまいます。
「椎間板ヘルニア、坐骨神経痛と言われたけれどちょっと痛いぐらいだし私は大丈夫。」
このように安心していて重症化してから辛い思いをする方を私は数多く見てきました。

この記事をご覧になっていただき、危機感を感じた方は早めに整形外科や治療院の信頼できる先生を受診してください。

もし、どこに行っても良くならないと悩んでおられるならば

こちらをクリックしてください。

当院は「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」「坐骨神経痛」などを専門にみている整体院です。
本気で悩んでおられる方はいつでもお気軽にご相談ください。

  • 大阪の椎間板ヘルニア

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月15日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP