リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

立ち上がりに痛い!膝の痛みを改善する3つの方法

ずーっと座ってて立ち上がりの時に痛みがある。このような膝の痛みを抱えている方、実は多いです。

関節がどうにかなったのかな?歩くとどうもないのになーと何が原因で痛みが出ているのかわからないですよね。

このブログでは、立ち上がりでなぜ膝にくるのか、その理由と正しい対処法を詳しくお伝えしていきます。

膝の痛み,立つ時

なぜ、立ち上がりに痛みがでるのか?

こんにちは!大阪市住吉区にある膝の痛み治療院【リーフはりきゅう整体院】院長の笹原健太郎です。

ネットなどでなぜ痛みが出るのかを調べてみると、原因は「加齢」や「関節の変形」「筋力不足」などとでてくることが多いです。

これだけみたらその通りだと思いますよね。

他にも「軟骨が擦り減っているから」などと説明されているものもあり、もはや立つ時の痛みは改善できないのかなと思ってしまいますよね。

実はこれらの情報は半分正解で半分間違いです。

いくら、年齢いっていても、関節が変形していても、筋力がないとしても、膝の痛みは改善することができます。

どういうことなのかをもう少し詳しく説明していきますね。

「加齢、変形、筋力低下=痛い」は間違い

「年だから膝が変形してきて痛い」と思っている方多いですよね。

確かに膝の変形の初期段階で立つ時などの動作のし始めに痛みがでるというのはあります。

しかし、年がいっていても、膝が変形していても全く膝の痛みを感じない方もいます。

この「差」は何なのか?

これは、膝周りの筋肉が緊張しているかしていないのかの「差」なのです。

筋力低下も筋肉量が少ないことによって、小さい筋肉を過剰に使って体を支えようとします。

これを自分自身でしっかりセルフケアできている方は、いくら年を取っていても、関節が変形していても、筋力が低下していても、膝の痛みがでることはないのです。

膝の痛みを改善する3つの方法

①温める

緊張を取るのに最善の方法はしっかり膝まわりを温めて血流を良くすることです。

最近はシャワーで済ませてしまう方が多いのですが、それでは血流を良くすることはできません。

立つ時に膝の痛みを感じる方は、なるべくお風呂にしっかり浸かるようにしましょう!

②膝周りの柔軟性を高めて、関節の動きをスムーズにする

温めるのと同時にしてほしいのが、膝周りの柔軟性を高めることです。

緊張している筋肉はどうしたも縮んで硬くなっています。

それでは、関節のスムーズな動きが制限され、余計に筋肉の緊張が増すといった悪循環に陥ってしまいます。

そうならないためにしてほしいのが、「ストレッチ」です。

特に立ち上がりの時というのは太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)を使っており、この筋肉の緊張が痛みの原因になっていることが多いです。

詳しいやり方を動画で紹介しているので、ぜひご覧なねなっていただき、さっそく実践してみましょう!

③姿勢を変える

膝の痛みを解消する上で一番大事なのが、姿勢を変えてあげることです。

あなたは普段どんな姿勢で過ごすことが多いですか?

●ソファーでだらんと座ってテレビを見ている

●がり股で立ったり歩いたりしている

このような普段何気なくしている姿勢が、膝周りの筋肉を緊張させる原因になっていたりします。

特に今現在、立ち上がり時に痛みを感じるならば、確実に姿勢が悪くなっています。

いくら①②のケアで膝周りの緊張が取れても、日常の悪い姿勢が変わらなければ、結局また膝の痛みがでてしまいます。

ただ、自分の姿勢というのはなかなか自分ではわからないものです。

もし、膝の痛みを姿勢から変えてしまいたい方は、プロの整体師に体の姿勢をチェックしてもらうようにしましょう!

 

追伸


大阪にあるリーフはりきゅう整体院には膝の痛みを抱えた方が多く来院されます。

その方々の多くは以下のような悩みを抱えていました。

立ち上がりの時に感じる膝に痛みが全然改善されない

もう手術しかないのかな、、、と諦めていた

整形外科や整骨院でリハビリやマッサージを受けているが3日で戻ってしまう

太ももを鍛えても全然良くならない

運動不足と指摘され、毎日痛みを我慢しながら歩いている

整形外科に受診して、上記の処置を受けているにも関わらず「全く痛みが改善されない」
これが今の現実です。

良いと言われることを試しても治らずに

「このまま膝の痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めている方がたくさんいるのです。

このままでいいわけないですよね!!


この状況の患者さんを多く救ってあげたいという思いで、私は技術と知識と経験を積み上げてきました。

現在、リーフはりきゅう整体院に通われている膝の痛みの患者様からは

  • ここに来て快適に生活できるようになりました
  • 行きたかった旅行に痛みなく行けました!
  • 太もも鍛えなくても痛くありません
  • あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

    など嬉しいお言葉を頂いています。
    アッ、、私のことかも、、と少しでも思うのなら、これをきっかけに膝の痛みを根本からやっつけませんか?

    当院は「快適な日常を取り戻す」ことを全力でサポートいたします。

→膝の痛みを本気で改善したい方はこちらをご覧ください

 
【1日1名様限定】LINE@での無料相談実施中!
ご予約や膝の痛みに関する情報も随時配信中!
↓↓LINE@の登録はこちら↓↓

LINE@なら24時間ご予約受付中!

 
  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月15日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP