リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

膝の痛みであなたが注意すべき動作のポイントとは?

「立ち上がる時に膝の痛みを感じます。」「しゃがんだ時に膝が痛いんです。」「正座から立つときに膝が痛くて、、、」このように動作をした時に膝に痛みを感じていませんか?

このブログでは、そんな動作で気をつけるべきポイントについて詳しくお伝えしていきます。

 

膝の痛みを抱えた方が注意すべき動作のポイント

こんにちは。大阪市住吉区にある膝の痛み治療院「リーフはりきゅう整体院」

院長の笹原健太郎です。

以下のようなポイントに注意して動作を行うようにしましょう。

A 膝の痛みには辛い、しゃがむ動きと正座

多くの膝の痛みを抱えている方は、しゃがんだ状態からの立ち上がりや正座からの立ち上がりの動作が大変になってきます。
健康な人には当たり前の動作が、慢性的に痛みを訴えている方には難しい動作になってしまいます。

これらは治療家の観点からみると、下半身から骨盤の動き、股関節の動きなどすべての動きの連携が取れていない状態です。
なので、しっかり検査した上で各関節の連携が取れるように施術してあげれば、症状は改善してきます。

ただ、慢性的に膝の痛みをお持ちの方をよくよく観察しているとある共通点があります。
それは身体が前かがみになり、身体の重心が前々に行きがちだということです。

 

B 関節の連携

膝はそれぞれ体重を支えながら動く関節なので、身体の重心の位置がどこにあるかで各関節にかかる負担が変わります。
適正な位置に重心があれば、体重のみの負荷になりますが、適正な位置から重心がずれるとテコの原理が働き、各関節にかかる負担が2~3倍になってしまうのです。

なので当院では姿勢指導として、「顎をひいて目線を上に向けてください。」と指導することが多いです。

この指導をすることで、重心が前に行くのを大幅に改善できますので、ぜひ試してみてください。

 

C 立ち上がりの時

一度膝を痛めた方は恐怖心から、正座やじゃがんだ状態から立ち上がる動作の時にどうしても前かがみになってしまいます。
指導して理屈では前かがみはダメとわかっていても、実践がなかなか難しいです。

そこで一つコツがあります。

太ももの付け根あたりに手を置いて、胸全体を突っ張り棒のような状態にして立ち上がってみてください。
太ももの付け根に手を置いてあげることで、物理的に身体が前かがみになるのを防ぎます。
また、この状態から立ち上がるためには、股関節から腰にかけて後ろに引かれるように立ち上がることになります。
すると、重心が前に行きにくくなり膝の負担が軽減します。

立ち上がる時に可能な限り顎を引くとなおいいのですが、組み合わせて行うと頭が混乱して難しい動きになってしまうので、無理しなくても大丈夫です。

この立ち上がり方を身体で覚えてきたら、次は手を置かずにやってみましょう。
ただ、どうしても恐怖心がある場合は手を置いて立つようにしましょう。

ぜひ実践してみましょう!

 

追伸

大阪ではまだまだ膝の痛みを抱えた患者様が多くいてます。
その中で、

  • 必要のない手術を勧められている
  • 手術をしたが全く改善されない
  • 動作のし始めに膝の痛みが出てくる
  • 立ち仕事が辛い
  • 朝起きるのが辛い

こういった症状で整形外科や整骨院、整体に通われています。

それにも関わらず、ほとんどの症状が改善していない患者様が多くいているのも事実です。

このままでいいわけないですよね!

もしもあなたが、

「膝の痛みの症状をなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう、、、」
「このまま痛みで歩けなくなったらどうしよう、、、」


といった不安な気持ちをお持ちなら、
リーフはりきゅう整体院にお越しください。

あなたが一歩踏み出した勇気を私が受け止めます。

私の技術はそんな患者様の為にあるのです。

リーフはりきゅう整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れてください!

一緒に痛みのない生活を手に入れましょう!

本気で膝の痛みを改善したい方のみ、

こちらをクリックしてください

 

  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月20日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP