リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

膝の痛みをランニングで悪化させていませんか?

「健康のために毎日ランニングしてます!」という方、多いのではないでしょうか?

もちろん、運動不足よりランニングなどで足腰を使う方が健康を維持する上で重要になってきます。

ただ、膝の痛みを抱えながらも無理にランニングをして、逆に悪化させている方がおられます。

足腰が弱らないためにと思う気持ちはわかるのですが、実は膝は「助けてくれー」と悲鳴をあげていますよ。

そこで今回の記事では、ランニングで膝の痛みが出ないようにするためにはどうするべきなのかについてお伝えします。

大阪,膝の痛み,ランニング,悪化

 

大阪市住吉区にあるリーフはりきゅう整体院

院長の笹原健太郎です。

膝の痛みは治して早く走りたいけれど、なぜ痛みが出るのかわからない方多いですよね。

そんな方の為に痛みがでる3つの理由についてお伝えします。

 

①準備運動やランニング後のケアができていない


健康意識でランニングしようとする方に多いのが準備不足です。

あなたはどうですか?

「そんなに走らないし大丈夫でしょ」と軽く思いがちですが、それが良くありません。

準備運動はランニング中の膝にかかる負担を和らげるので本当に大事です。

特に冬場などは身体が硬くなりやすいので更に注意が必要です。

筋肉や関節が硬いままでランニングを始めると膝だけでなく、腰や足首なども痛めてしまうリスクが高まります。

準備運動で筋肉を柔らかくし、関節の動く範囲を広げて膝に負担がかからないようにしましょう。

 

②シューズがあっていない


ランニングをする時に普通の靴で走っていませんか?

足は一番に地面からの衝撃を受けるところです。

ランニング専用のシューズを使わなければ、クッション作用が少ないため地面からの衝撃をもろに受けてしまいます。

このことを言うと「靴なんかでそんなに変わらないでしょ?」と言われる方が多いのですが、それは大間違いです。

ランニングを毎日していたら、小さな負担の差でも積もり積もればかなりの負担の差になりますよね。

ランニングをして身体に負担をかけない為にも、自分の足にあったジューズをスポーツ店などに聞きにいって購入しましょう。

 

 

③ランニングフォームが良くない


3つ目の原因はフォームが悪いことです。

健康の為に始めようと思うのはいいのですが、正しい走り方を理解せずに走る方が多いです。

正しい走り方でないと膝の痛みは悪化してしまいます。

バタバタと音をたてるよな走り方は地面からの衝撃をもろに受けてしまいます。

正しいランニングフォームについては整体院などの身体の専門家に一度訪ねてみてください。

プロに診てもらったうえで、ランニングすることが膝に負担をかけずに走るうえで重要になってきます。

 

膝の痛みを防ぐための対処法

膝の痛みを防ぐためにすべきことはいろいろあります。

その中でも大事なのが、先ほどもお伝えしましたが「準備運動」をしっかり行うことです。

ただ、それでも膝に痛みがでてしまうことがありますよね。

その時は、痛くない時でもして欲しいのですが、太もものマッサージやストレッチです。

ランニングで膝に負担がかかると太ももの筋肉に疲労物質が溜まっていることが多いです。

放っておくと筋肉が硬くなり、そのままの状態でランニングするとさらに膝に負担がかかってしまいます。

この硬い状態を作らない為にマッサージやストレッチで筋肉を緩めておくことが大事です。

膝の痛みを放ったまま無理にランニングをせず、しっかりケアをするようにしましょう。

 

まとめ

ランニングで膝が痛い方は参考になったでしょうか?

ランニング中に膝に痛みが出る方は以下の項目をチェックするようにしましょう。

準備運動をしっかりする

正しい走り方を意識する

自分にあったランニングシューズを見つける

太ももに疲労物質を溜めないようにする

マッサージやストレッチで筋肉を緩めておく

膝に負担をかける要因を排除すれば膝の痛みは改善され、ランニングを心から楽しむことができます。

痛いけど無理に走るのではなく、自分の身体とまず向き合い膝が悲鳴をあげないようにいたわってあげましょう。


それでも膝に痛みが出る。

膝を根本から改善したいと思っている方は

こちらをクリックしてください。
  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月10日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP