リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

膝の痛みが内側に出て腫れもある。考えられる3つの原因と対策とは?

 

大阪市住吉区にあるリーフはりきゅう整体院
院長の笹原健太郎です。

あなたは内側にでる膝の痛みで以下のような悩みをお持ちではないですか?

腫れもでてきてこのまま悪化しないか心配

歩くのも辛い

階段の上り下りができない

膝の痛みと腫れで曲げ伸ばしができない

痛みで夜も寝れない

膝の内側が腫れて痛い方は、このどれかに当てはまると思います。

なぜ今の膝の痛みの症状がでているのか?
なぜ内側に痛みがでるのか?
どうすればこの痛みから解放されるのか?

この記事ではこれらの疑問についてお答えしていきます。
痛みを少しでも早く解消したい方はぜひご覧下さい。

膝の痛み,内側,腫れ

 

ネットなどで【膝の内側の痛み、腫れ】と調べると、「変形性膝関節症」や「鵞足炎」などが出てくるのではないでしょうか。
もちろん、これらは膝の内側に痛みが出ますが、大事なのはもっと他にあります。

まず、なぜ変形性膝関節症や鵞足炎になると思いますか?
実は膝の痛みが出ている方は、内側を痛めるような動きをしてしまっているのです。
そこを改善しなければ、内側の痛みが治ることはあり得ないのです。

では、どのような負担をかけてしまう原因とは何なのか?
大きく2つのの要因が考えられます。

 

①骨の歪みで、膝の内側に負担をかける動作になってしまう

日本人で多い下半身の歪みがO脚による膝の痛みです。

 

 

O脚は膝が外側にいってるのが原因と思われがちですが、実は違います。
上の図でわかるように、股関節から膝、足首にかけて捻られてO脚になるのです。

こうなると、普通にしていても膝の内側に負担がかかります。
それが積み重なると、炎症を起こして腫れてきたり、ちょっとした動作でも膝の内側に痛みが出てしまうのです。

 

②姿勢が悪い

 

こんな感じで普段スマホを見ていませんか?
近年はデスクワークやスマホの普及で座りながら前で作業する時間が増えています。

すると、上半身の筋肉の緊張や、骨格の歪みが出てしまい、それが下半身の歪みにも繋がってきます。
そのせいで膝の内側に負担がかかりやすい姿勢になってしまうのです。

 

すべき対策とは?

もし、膝が腫れて熱感がある時は、アイシングでしっかり冷やして対処してください。
アイシングは湿布などでは、全然冷えないので、氷をビニール袋にいれたり氷嚢を使って10分〜15分しっかり冷やしてください。
15分を超え出すと凍傷になる危険性があるで、アイシングしたら1時間ほど安静にする、そしてまたアイシングするを繰り返し行うようにしましょう。

では、熱感やきつい腫れがなく膝の痛みが内側に感じる時、あなたはどのような対処をしていますか?
内側にシップを貼る、痛み止めの注射を受ける。
はっきり言ってこれらの対処では、膝の痛みが改善されることはありません。

それはなぜなのか?
理由は原因が膝の内側にあるのではなく、上で説明したように他にあるからです。

上の説明の原因で共通するのが、姿勢ですよね。
自分の痛みを引き起こす姿勢はどのような姿勢なのか。

専門家からみて注意すべき姿勢は山ほどあるのですが、今回あなたに注意して欲しいポイントが「座り方」です。
現代人はデスクワークが主流になり、座っている時間が長い方が増えています。

正しい姿勢で座れていたら問題ないのですが、間違った姿勢を長時間続けていると身体が歪んでしまい、膝の内側に負担のかかりやすい姿勢になってしまいます。

では、どのように姿勢を意識してほしいのか。
詳しくは下の動画をご覧下さい。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
腫れがでるほど膝の痛みが内側に出る方は、そこに原因がないことがほとんどです。
内側に負担をかけている原因のほとんどが、日々の積み重ねによる姿勢や動作の乱れです。

特に近年はデスクワークで座りっぱなしの方が多く、座り方が悪いせいで姿勢が乱れる方が多いです。
今日のブログ記事をみて、まず座る姿勢から見直していきましょう!
座り方が変わり姿勢が変われば、あなたの膝の内側にかかる負担は必ず軽減されますよ。


いろいろ試したが内側の膝の痛みが治らなくて腫れも引かない。
内側にかかる負担の原因を専門の整体師にチェックしてもらいたい方はこちら↓

 
【1日1名様限定】LINE@での無料相談実施中!
ご予約や膝の痛みに関する情報も随時配信中!
↓↓LINE@の登録はこちら↓↓

LINE@なら24時間ご予約受付中!

  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

10月5日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP