リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

【膝の痛みを足の裏で改善!】その方法とは

膝の痛みの原因は膝にある!

このように思われている方が多いのですが、痛みの原因は膝にないことが多いです。

実際に当院に来られている膝痛患者さんも、ほとんど膝には触れずに改善されていくケースがほとんどです。

膝は膝以外の部位から影響を受けているのですが、その中でも「足の裏」が膝の痛みに大きな影響を与えています。

そこで、この記事では、足の裏で痛みを改善する方法と、膝関節とどのように関係あるのかについて詳しくお伝えしていきます。

膝の痛みを足の裏で改善する方法

膝の痛み,改善,方法

こんにちは。大阪市住吉区にある膝の痛み治療院【リーフはりきゅう整体院】

院長の笹原健太郎です。

足の裏でも改善するのに大事なのが「足底筋膜(そくていきんまく)」という筋肉です。

この筋肉がしっかり伸び縮みすることでクッションの働きが産まれ、地面からの衝撃を分散してくれます。

ただ、正しい歩き方や立ち方ができていなかったり、運動不足になると、この足底筋膜が硬くなってしまいます。

すると、クッション作用が低下し、地面からの衝撃がもろ膝にかかってしまいます。

その結果、膝の痛みの悪化につながるのです。

そうならないために、以下の2つの方法で、足底筋膜がしっかりと伸びて縮みできるようにしておきましょう。

足の裏のマッサージ

硬くなった足の裏を緩めるのに一番簡単にできるのがマッサージです。

マッサージは他の部位に変に刺激すると良くないケースがあるのであまりオススメしていないのですが、足の裏に関してはマッサージをオススメしています。

足底筋膜が硬くなっていると結構痛みが出るのですが、そこは少し我慢しながら強めにマッサージしてください。

女性で指の力が強くない方は、硬い棒などでマッサージするのもオススメです。

足の裏が緩むとふくらはぎの筋肉も緩むので、普段ふくらはぎが張ったりむくんだりする人にも効果的です。

しっかり刺激して、硬くなった足底筋膜を緩めてあげましょう!

足の裏の筋トレ

足の裏がマッサージで緩んだら、次に使ってあげるようにしてください。

膝の痛みが出やすい方は共通して足底筋膜が正しく使えていません。

足底筋膜をしっかり使う方法に「タオルギャザー」というトレーニング方法があります。

やり方は簡単で

①まずタオルを床に広げます。

②そのタオルの上に足を乗せます。

③足をタオルにのせたまま、足の指先でタオルを引き寄せていきます。

この方法をすると足底筋膜の運動になるので、ぜひマッサージと一緒に実践するようにしましょう!

足裏が膝の痛みに関係する理由

先ほどお伝えしたように、足裏の柔軟性が高ければ、膝にかかる負担は軽減され、痛みは改善されていきます。

膝と足は隣接する関節です。

足裏が硬くなったり、足首の動きが悪いと膝に負担がかかりやすくなります。

すると、歩行に影響がでてくるので、さらに膝から下に負担がかかり足底筋膜が硬くなるといった悪循環に陥ります。

ひどいと足底筋膜がつく踵の骨のところで炎症を起こす「足底筋膜炎」を起こすことがあります。

足の裏は人間が安定して立つためにバランスをとるためのセンサーが数多くついています。

足底筋膜炎を起こすと、センサーがうまく働かず、身体がグラグラと揺れて隣接する膝関節に負担がかかってしまいます。

足底筋膜炎を起こしていなくても、膝の痛みの原因は足の裏にあることが多々あります。

当院に来られる患者さんでも、整形外科で変形性膝関節症と診断された方が足の裏を緩めることで痛みが改善するケースもあります。

変形性膝関節症でも原因は足の裏ということも考えられるのです。

痛みは症状が出ている部分だけに注目してもなかなか改善されません。

痛みがどこから出ているのか全体的にみる必要があるのです。

もし、膝の痛みを抱えているのなら、冒頭でお伝えした方法で一度足の裏をマッサージなどで緩めてみてください。

そこが原因ならばあなたの膝の痛みが改善されるかもしれませんよ(^^)

追伸

大阪にあるリーフはりきゅう整体院に膝の痛みを抱えた方が多く来院されます。

その時にいつも感じることが、膝の痛みが治らない原因を知らない方があまりにも多いということです。

痛みには必ず原因があり、その原因に対して正しい対処ができれば痛みは解消されるのです。

しかし、整形外科や保険適応の整骨院では、膝の痛みが治らない原因に対しての説明までしっかりしてもらえないのが現状です。

私はそういった方々を1人でも多く救ってあげたい。

そういう想いで、LINEにて個別で相談を受け付けております。

また、少しでも正しい情報を伝えるために、健康情報を無料で定期的に配信しています。

膝の痛みが治らない原因を教えて欲しい

自分の体の状態を膝の痛みの専門家に相談したい

体に対する正しい情報を知りたい

そういった方はぜび、

LINEにご登録ください↓

LINE@なら24時間ご予約受付中!

  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

7月15日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP