リーフはりきゅう整体院

南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分

土日もお気軽にご連絡ください。

住 所
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

膝の痛みを老化のせいにしてませんか?100歳でも自分の足で歩ける秘訣とは?

中高年以降に増えてくる膝の痛み。
推定1000万人の患者さんがいると言われており、近年では若い世代でも膝の痛みを訴える人が増えてきています。
そのままズルズル痛みを引きずるとなかなか痛みが改善されなくなり、
「もう年だから仕方ない、、」と老化のせいにしてしまう方が増えてきます。
まあ、整形外科に治しに行っているのに、「年だから痛いのはどうしようもないです。」と言われたりするので、そう思うのも無理はないですよね。

もし、この記事をご覧の方で「年だから仕方ない」と思っている方は諦めないでください!
90歳、100歳でも自分の足で歩けている方はたくさんおられます。
今回の記事ではなぜ膝の痛みがおこるのか、自分の足で歩くためにはどうしたらいいのかについてお伝えさせてもらいます。

 

こんにちは!大阪市住吉区にある膝の痛み治療院【リーフはりきゅう整体院】
院長の笹原健太郎です。

人間は二足歩行で歩くようになってから、重い身体を小さい膝の関節で支えるようになりました。
若いころは負担がかかっても痛みはでないのですが、年齢と共に足腰の筋力低下、柔軟性の低下、軟骨や半月板などのクッション機能の低下などにより痛みがでてくるようになります。

特に女性は男性と比べて筋肉が小さい、骨盤の左右の幅が広い、ホルモンの関係で骨が弱りやすいなどの影響も重なり、さらに膝に痛みが出やすくなります。
男性と比べて女性の方が膝の痛みが多いのはこのためです。

これだけ聞いたら「じゃあ私の膝はドンドン悪くなるのか、、」と悲観的になる方がおられますが、そんなことはありません。
膝の痛みは正しい対処をすれば必ず改善されます。
大事なことは諦めずに膝の痛みを治そうとすること、または痛くならないようにしっかりケアしようとすることです。

 

老化よせいにしない!一生自分の足で歩けるようにするためには?

人間はいずれ足腰が弱って寝たきりになると思っていませんか?
もちろん、何もせず放っておくとそうなるかもしれません。

特に膝の痛みは歩くのに支障をきたすので、「このまま歩けなくなったらどうしよう、、」と悩んでおられる方がおられます。
そんな方の為に一生自分の足で歩いてもらうための対処法についてお伝えさせてもらいます。

 

①正しい歩き方を習慣づける


近年は若い人でも膝の痛みが増えています。
その原因のひとつに「歩き方」が考えられます。
高齢になると正しい歩き方ができず筋肉が落ちて柔軟性が低下したりするのですが、同じように若い人でも歩き方が悪くなってきているのです。
悪い歩き方になっている方は以下の共通したポイントがみられます。 

膝が曲がったまま歩いている

歩幅が狭い

横に揺れながら歩いている

高齢のおばあちゃんの典型的歩き方です。
最近は若い人でも、膝が曲がった状態で歩いている方がいます。

では、正しい歩き方とは何なのか?
自分の歩き方を以下のポイントに注意してみてください。

  • 1.前足は踵から着地する
  • 2.後足は母趾で蹴りだす
  • 3.膝は伸ばす
  • 4.背筋は伸ばす
  • 5.腕は自然に振る

正しい歩き方にするだけで膝の負担は減る上に、歩くうえで大事な筋肉も鍛えることができます。
膝は踵から着いて重心を前に移動し、母趾で蹴りだすと自然と伸びます。
時々、ショーウインドーなどをみて自分の歩き方をチェックしましょう。

 

②膝をかばいすぎない

痛みの出る方は痛いからと言って身体を硬くしてかばって歩いている方がおられます。
すると悪い歩き方になり、余計に膝に痛みが出るといった悪循環に陥ります。
もちろんひどい痛みの場合は無理に歩かないほうがいいのですが、慢性化されたの膝の痛みでお困りの場合は一度かばう歩き方をやめてみましょう。
今の悪循環から抜け出さないと膝の痛みはなかなか改善されないですよ。

 

追伸

大阪市住吉区にあるリーフはりきゅう整体院には膝の痛みを抱えた方が多く来院されます。

その方々の多くは以下のような悩みを抱えていました。

もう手術しかないのかな、、、と諦めていた

整形外科や整骨院でリハビリやマッサージを受けているが3日で戻ってしまう

太ももを鍛えても全然良くならない

運動不足と指摘され、毎日痛みを我慢しながら歩いている

整形外科に受診して、上記の処置を受けているにも関わらず「全く痛みが改善されない」
これが今の現実です。

良いと言われることを試しても治らずに

「このまま膝の痛みと一生付き合っていくのか、、、」と諦めている方がたくさんいるのです。

このままでいいわけないですよね!!

この状況の患者さんを多く救ってあげたいという思いで、私は技術と知識と経験を積み上げてきました。

現在、リーフはりきゅう整体院に通われている膝痛の患者様からは 

ここに来て快適に生活できるようになりました

行きたかった旅行に痛みなく行けました!

太もも鍛えなくても痛くありません

あんなにパンパンだった膝が今ではスッキリしています

など嬉しい声を頂いております!!

もし、私のブログを見て

アッ、、私のことかも、、と少しでも思うのなら、これをきっかけに膝の痛みを根本からやっつけませんか?

1人で悩まないでください。

当院は「快適な日常を取り戻す」ことを全力でサポートいたします。

本気で膝痛と向き合い改善したい方は、ご気軽にご相談ください。



当院のホームページを一度覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます。

根本から改善したい方のみクリックしてください


あなたにお会いできる日を楽しみにしております(^^)
  • 大阪の膝の痛み

インターネット限定
お試しキャンペーン中!

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 10,000

初回限定

2,980

毎日1名様限定のキャンペーンです。お急ぎください!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

完全
予約制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間 9:00〜21:00

リーフはりきゅう整体院

住所
〒 558-0042
大阪市住吉区殿辻1-9-11
JP大阪住吉ビル1C
アクセス
南海高野線、沢之町駅から徒歩3分
JR我孫子町駅から徒歩15分
大阪市バス、おりおの橋行き、殿辻バス停から目の前
代表者
笹原健太郎
電話番号
06-7710-7684 06-7710-7684

営業時間
9:00〜21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

Line@なら24時間ご予約を承っております。
お気軽にご連絡ください。

LINE ID
@dgy8758j
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP